スバルライン試走

※御坂トンネル通行止めは5月26日からでした。

8時に小瀬スポーツ公園集合でスバルライン試走へ。もちろん自走で行って自走で帰ってくる。参加してくれたのは、青沼君と雨宮w君と藤井さんの3名。

前日のウッドデッキ作りで体はすっかり筋肉痛。スタートからテンションダウン。 4名で精進湖線をトコトコ登って富士五湖へ。御坂トンネルの天井板工事通行止めの影響で精進湖線は激混みだろうと予想していたけど、全然影響なしって感じ。 途中コンビニ休憩を挟んで10時半ごろスバルライン料金所に到着。料金を支払い、料金所から計測開始でスタート。

まずは結果から。

1時間9分55秒。232w 163bpm。

20140518-213355-77635717.jpg

4名で同時にスタート。

序盤は4人で走っていたけど、すぐに藤井さんとのマッチレース。僕は筋肉痛の脚をいたわりながら250w辺りをキープして坦々と。今日はケイデンスを高くすると筋肉痛の場所が攣りそうで、重めのギアをグイグイ踏む感じと立ちこぎを多用して対応した。

藤井さんくらいの脚力があれば3合目辺りまでは付いて来るだろうから、3合目を過ぎて僕の走りにマッチした勾配ポイントで引き離せれば良いだろうと考えていた。しかし、意外なことに1合目下の勾配が緩くなるポイントでペースを上げたところ少し距離が開き、そのまま見えない距離まで広がって一人旅へ。

その後はパワーメーターと睨めっこしながら坦々と。

距離 タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1 03:29.8 17.2 145 86 253 250
2 03:35.2 16.7 159 78 252 251
3 03:32.9 16.9 162 76 257 258
4 02:59.8 20.0 165 77 257 257
5 02:39.8 22.5 165 79 252 250
6 02:47.5 21.5 166 77 253 251
7 02:40.1 22.5 167 76 250 250
8 03:06.1 19.3 167 70 252 250
9 03:20.1 18.0 164 71 236 233
10 02:53.9 20.7 164 78 239 239
11 02:54.4 20.6 165 74 235 234
12 03:23.1 17.7 163 72 228 228
13 03:04.7 19.5 164 71 238 237
14 03:07.6 19.2 164 70 231 231
15 03:01.9 19.8 165 70 234 233
16 02:48.9 21.3 166 72 237 237
17 02:51.6 21.0 166 73 235 234
18 03:19.9 18.0 166 69 231 227
19 03:08.3 19.1 163 74 217 219
20 03:00.0 20.0 162 76 212 211
21 03:03.3 19.6 165 76 221 218
22 01:44.0 34.6 165 87 207 210
23 02:03.7 29.1 167 82 221 223
24 01:18.5 16.9 169 72 248 249

8キロ過ぎから疲労が出始め踏めなくなってきた。さほど強い風ではないが向かい風気味。ケイデンスは上げられないので立ちこぎとシッティングを交互に入れながら何とか踏ん張るが、どんどんワットが下がってくる。 それでも、あと少し・・・と言い聞かせながら進む。

4合目を越えた時点では「今日は1時間15分くらい出れば良いそれくらいのペースと体調だ・・・」と落胆しながらも諦めずに今出せる力を降りぼって最後の急坂ポイント奥庭の駐車場へ。 ここも立ちこぎでクリアして平坦は、下ハンを持って出来るだけ頑張る。けど・・・アウターギアが必要ないくらいしか踏めず。

しかしこの時点の経過時間を見ると、1時間5分50秒。 あれ?意外と速いな・・・。 単純なもので力がわいてきた。最後、ゴール前ののぼり区間を無理せずマイペースで登りきりゴール。

タイムは、先に書いたとおり。試走で70分を切ったのは久しぶりなんじゃないかな?ネガティブだった気持ちが一気にポジティブへ! しかし、体重が軽いとこんなワットでもこれくらいのタイムが出てしまうんだなぁ・・・。 全員登頂した所で下山。お昼は河口湖でインドカレーを食べて、若彦トンネルでトコトコと帰路へ。

後は、本番で頑張るのみ。

20140518-213356-77636122.jpg

体重56.0kg

 

そして・・・。続ウッドデッキ。

20140518-222151-80511456.jpg

腰が大爆発なう・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中