完成 ウッドデッキ

明日(水曜日)は雨予報の為、何とか今日中に仕上げてしまいたかったウッドデッキ。別に作り終えなくても雨の日を避けて晴れたら再開すればいいのだが、庭に出した重い電動工具をガレージにしまい、また作業のために出すという1回の手間を惜しんだ。

そんなわけで本日も仕事終わりで急いで帰り、急ピッチで作業開始。

その甲斐あって何とか完成にこぎつけた。工具を片付けて出来上がったウッドデッキに軽くサンドペーパーを当て、掃除をして終了。夕食を食べて一休みしていたら雨が降り始め、なんとかセーフって感じ。

20140521-182408-66248197.jpg

そんなわけで今日も自転車の練習はお休み。でも体は筋肉痛・・・。明日の朝練習も雨の為お休み。

20140520-150048-54048207.jpg

少し時間ができたので、1199の維持費を軽く計算してみる事にした。

大切なことですよね。自分の趣味にどれくらいの費用がかかるのか?維持していくのにどれくらいかかるのか?理解しているのと何となくやり過ごしてしまうのでは無駄に費用をかけてしまう幅が変わります。正確に1円単位まで把握する必要はありませんが、いい加減などんぶり勘定ほど損をする(無駄が多いと言う)事は良くあることです。

ざっと最低限必要であろうメンテナンスや消耗品をリストアップしてみました。

オイル交換
新車の場合最初は1000キロで2回目以降は3000キロごとが推奨されています。フィルターの交換は6000キロごとで大丈夫かもしれませんが、一応Ducatiのディーラーではオイル交換ごとに一緒に交換を勧めているようです。工賃込みでおおよそ2万円。

基本定期点検
1000キロ時(初回)12000キロ時(1年)24000キロ時(2年)36000キロ時(3年)に必ず定期点検を受けてくださいとなっています。これをディーラーで受けないとDucatiの保証が無効になってしまうんだそうです。費用は大体基本工賃で5万円+不具合があった場合の修理費用だそうです。

タイヤ交換
タイヤは前後同時に交換すると仮定し、4000キロ毎とします。スポーツタイプのライフが長いタイヤに交換すればもう少しライフを伸ばして費用を抑える事ができると思いますし、ハイクリップタイプでも乗り方によっては4000キロ以上走れるかもしれませんが一応4000キロで工賃込み6万円の費用が掛かると仮定します。

燃料
燃料については価格が変動しますが、1199の燃費をおおよそ15kmとして、ハイオク燃料が170円と仮定します。1000キロ走るのにおおよそ66リットルのガソリンを使用すると燃料代は11,220円。

ブレーキパッド
これも乗り方や選ぶグレードによって大きく変わりますが、5000キロ毎に前後交換すると仮定して、工賃含めおおよそ15,000円と仮定します。

そのほかにも色々と思わぬ出費や故障などあるかも知れませんが、とりあえずこの位で良いでしょう。1か月1000キロ走ったと仮定して、3年間(車検が切れるまで)に必要な経費は・・・。

141万8920円。

1か月に換算すると、3万9420円で約4万円。ふむ・・・・なかなかいい金額ですね。4年目以降も乗ることを考えると、車検を取らなければなりませんのでその費用も加算しなければなりません。車検費用は7万円くらいと仮定して、バッテリーなどもこの頃に交換でしょうから、おおよそ+3万円とすると36か月で152万円弱の費用が必要になりそうです。

毎月4万円程度の費用と任意保険・自賠責保険・自動車税などなど。月々3万円のローンで購入した場合は、1か月(1000キロ)7万円強~8万円弱の維持費が必要という計算になります・・・。

だからみなさん、安いタイヤを探したり、燃費を気にしたり、ツーリングへ行くとなれば交通費(高速道路代)などもかかってくるわけですから少しでも節約するわけですね。ある程度のメンテナンスは自分でやるというのもコストを抑えて長く乗る為に大切なことかもしれません。

タイヤだって必ずしもハイグリップである必要は無いでしょうし、消耗の少ない走り方や燃費のいい走り方を心掛けて節約をコツコツ積み上げるだけでも長く乗れば大きな負担の軽減になります。その軽減した分は時々サーキット走行会などで思いっきり走るっていうのもGoodかもしれませんね~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中