朝練習 2人

5時起床で朝練習へ。ロードで行こうか迷い、やはりTTバイクで行く事に決めて、自走で行こうか迷い、スピンスーツだとポケットが無いからと車で行く事にした。結局いつも通り。

5時40分頃に春日居JAに到着するも誰も居ない。とりあえず準備をしてアップ開始。2本走って5時55分。まだ誰も来ない・・・。「まさか今日は一人か?」と思いアイフォーンで皆の動向をチェックするが特に情報なし。

そしたら時間ギリギリに杉本君が来て本日は2名。杉本君が車から降ろした自転車はロード車両で「しまった・・・」と思った。

1本目はアップなしの杉本君は付き位置。ペース緩めで引いて2本目からローテーション。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット % %
1Lap 6:22 37.9 134 94 226 222 46 54
2Lap 6:10 39.3 146 92 234 227 46 54
3Lap 6:08 39.4 147 94 237 229 47 53
4Lap 6:11 39.1 144 92 232 221 47 53
5Lap 6:28 37.4 130 94 215 208 48 52
6Lap 6:10 39.1 144 94 225 217 48 52
7Lap 6:27 38.0 140 93 211 203 48 52
8Lap 6:13 38.6 143 94 237 229 48 52

今朝は意外と寒く、6時の時点で9℃。日が高くなるにつれて暖かくなってきたが、風が出てきた。往路が追い風で復路が向かい風のコンディション。

TTバイクな僕が長く引いてペースをつくり、杉本君には往路と復路で1回ずつ前に出て引いてもらう感じのパターン。あまりペースを上げてもロードの杉本君が苦しいだけだから、先頭を引く際も250w程度に抑える。その代わり長めに先頭を引いた。

4本目になると杉本君が苦しいみたいで、復路の後半で千切れてしまった。ペースを更に緩めて先頭時のワットを230~240w程度に落とした。そのため5Lap以降は若干平均ワットが下がった。

そして今回は若干ケイデンス低目で走ってみた。どちらが良いというわけでは無いが、ケイデンスを低くしたほうがハムストリングスや大殿筋への負担が大きい感じがする。その代わり肺は若干楽かも?

今日は、もし一人なら練習は辞めて帰宅してしまおうと思うくらいモチベーションが無かった。しかし杉本君が来てくれたおかげで何とかモチベーションを持ち直し練習する事が出来た。本当に練習仲間って大切。

これからもコツコツ頑張る。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中