899とムルティストラーダ レビュー

先日の話ですが、1199の1000キロ点検でDucatiディーラーへ行った際に試乗した899とムルティストラーダのレビューです。

※書いていたら長くなってしまったので今回は899だけです。
尚、文章に過度な過少表現がありましたのでお詫びして訂正致します(12月1日)

20140523-095013-35413916.jpg

パッと見は1199と同じフォルムに見えるが、細かい点で1199とは異なる。大きな違いと言えばスイングアームとシートカウルを取り付けているサブフレーム。その他の細かい点は割愛します。価格設定を安価にした分1199に比べて見劣りしてしまう点は致し方ないのかと思う。

まず実際に現車を見て乗った結論を書けば、僕の中では「1199押し」です。マフラーをスリップオンに交換すれば乗り出しで230万を超える事を考えると、ノーマルの1199でもいいのかな?とも感じた。

まず2013年型の1199との違いは、シートの座面が滑りにくい素材になったのと、シート前面が肉厚になり形状はパフォーマンスのシートに近いか同じ形状になった。1199に比べると足つきが悪くなったのと、停車時に足を地面に着いた状態でシートの角が内ももに当たる感じが気になる。スポーツバイクという観点から見れば柔らかいことが走行中の違和感に感じる場合もあるのかな?滑りにくい素材になったという点はGood。

1199で気になっていた硬すぎるサスペンションは非常に良く動いて低速でも走りやすい。街乗りを意識したセッティングであろう。しかしコーナーの加速で強くトラクションをかけていくと、レバー比の影響なのかサスペンションの特性なのか、奥で腰砕け感が感じられ粘りが足りない感じ。フロントサスペンションに関しては流石のショウワ、かなり良い。

エンジンの特性は低速に振った味付け(日本仕様)。開け始めからスムーズで気持ちの良い加速感。そのまま回していくと高回転は回るだけで加速感が鈍る。だから8000rpm位でシフトアップしていくのが気持ちいい。この辺りはマフラーを交換してフルパワー(150馬力)にすれば改善するのかな?というところ。排気音は意外と静かでその分エンジンから聞こえるメカノイズの方が気になる。1199もそうだったが、慣らしを進めていけば若干静かになってくるんじゃないかな?

走りは非常に軽く軽快。1199と同じ車両サイズなのか?と疑いたくなるほど。軽快な分オートバイ自体も小さく感じるから人間の感覚って不思議だ。タイヤサイズの違いやサスペンションの違い。キャスター角の違いも大きいだろう。排気量が小さいからか車体から出る熱量も少なく感じる。このあたりは好印象だ。

ブレーキは、1199に比べて初期タッチが甘く握りこまないと制動力が増してこない。俗に言う「スポンジー」な感触。エンジンの特性や車体・ブレーキ含めてガッとアクセルを開けてギュッとブレーキを握らないと、このバイクの楽しさは見えてこない。逆を言えば、ガッと開けれてギュッと制動させやすい899の方を好むユーザも居るだろうからこの当たりがどちらを選ぶか?の分岐点じゃないだろうか。

1199に比べて尖った部分や凶暴な部分が丸くなっている事で確かに乗りやすい。個人的にはなんとなく物足りな気もする。1199もDucatiらしさが若干薄れたと感じたが、それよりも更に薄い気もする。

1199のように、アクセル開度を細かく操作しながらコーナーを立ち上がり、ついつい空けすぎてしまうとセンターラインをはみ出してしまったり、アウト側の壁や縁石を見てしまい、ついヒヤッとするような感覚へのキャパシティは広い。899は1199に比べて安心感があるといえる。

一般道での使用なら899の方が1199に比べて楽で楽しいかもしれない。普段の足としても他のスーパースポーツ車両に比べたら国産並みに使いやすいかもしれない。サーキットでの性能や使い切れないパワーに魅力を感じた僕には「やっぱり1199かな?」という思いが強い。

良くも悪くもより国産オートバイに近くなったと言えるか?そしたらDucatiである必要があるのか?スーパーバイクラインアップである必要があるのか?。それは人それぞれなのだろうけど、やっぱりこのスタイルは特別。

1199と899は見た目こそ似ているが全く別の乗り物であった。1199の低排気量ヴァージョンといえない位に違いそれなりの魅力を持つ乗り物だ。しかし個人的には1199のDNAをスタイルだけでなく、もう少しバリバリのスポーツバイクと言う面で引き継いで欲しかったとも思う。

その辺は、今後発売になるのか分からないが899Rに期待したい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中