続 899とムルティストラーダ レビュー

先日899のレビューを書きました。今回は同じ日に乗ったムルティストラーダのレビューです。

20140523-095036-35436497.jpg

今回試乗させていただいたのはムルティストラーダ1200Sツーリングです。まずオートバイの説明を一通り受けましたが、様々なモードとそれらを自由に組み合わせることができる設定があり、しょっぱなから頭が混乱しました。

とりあえず、スポーツモードで1人乗り設定。そのほかにも色々とモードがあって2人乗りの設定や荷物を積んだ時の設定、もしくはその両方と言ったように様々な設定ができます。(丸い液晶に設定が表示され選ぶことができる)

まずまたがって思ったのが足つきの悪さ。1199で両足とも踵まで地面に着いて軽く膝が曲がる程度の僕でも両足のつま先が地面に着く位。そして写真にも映ってますがハンドルに設置されたETC。これは試乗車だけで、本来は車体の中に収納するそうです。

過去に乗ってきたオートバイを思い起こしてみれば、この手のオートバイは初体験です。これまでレーサーレプリカと呼ばれる類にしか乗ってこなかったので比べる比較が1199やスポーツバイクになってしまいますが、それらに比べても劣らない楽しさがありました。(しかしNC700Sもそうですが、上体が立った状態で乗るのは慣れません)

早速スタート。エンジンを始動する際についついキーを探してしまう。しかしこのオートバイはスマートキー。キルスイッチを操作してコンピューターを起動したのちセルボタンでエンジンを始動させる。1199もスマートキーだったらよかったのに・・・。バッテリーが消耗してしまうとハンドルロックが解除できないという欠点がある。これは以前乗っていたNSR250R(MC28)と同じだ。

そしていよいよ発進。クラッチをつないでギアを2速にアップする際、ついついクラッチを握り忘れてしまいました。1199に乗り始めて1000キロ強ですが、人の癖と言うのは出るんですね。ムルティストラーダにはオートシフターが付いていませんのでクラッチを握ってシフトを上げます。「ガッチャン」と言う大き目の変速ショックでギアが2速に変わりました。1199よりもシフトストロークは多めでリンクが短いからかシフトレバーも若干重く感じます。

サスペンションは良く動きますが、前後の動きにバランスが取れていて車体は大きく揺れることがなく非常に安定しているます。アクセルをグッと開けていってリアに荷重をかけていっても強い粘りがあってグリップ感も感じやすく安心してアクセルを開けていけます。アンダーステアが出る感じもなくてとても軽快。

車体の重量が大きい分ブレーキの制動は若干甘めですが、一般道で使うには全く問題のないレベル。ついつい4速位で交差点を左折してしまってもガクガクする事無く加速して行き巡航できてしまうトルクは凄い。そして直線でアクセルを大きく開ければ、ついハンドルから手が離れてしまいそうな位の加速。

こりゃ面白い。

気になった点と言えば、スクリーンのゆがみが気になる事。高速巡航用にスクリーンの位置を高くすることも出来るのだけど歪んで気になる。雨で濡れるともっと気になるんじゃないだろうか?それと思ったよりも風が気になる。

車体が大きいのですり抜けや路肩を走る際は慣れが必要なのと、停車時はつま先立ちなので、車体にまたがったままオートバイをバックさせたり路肩に寄せたりするのが難しく、一度降りて押す必要がある。それと車体が大きい。これは結構ネックだ。全長が2200mmで幅が約1000mmそして高さが1420mmもある。余裕が十分にある車庫があるならまだしも、都内や都市部では保管場所に困る。

この辺りが海外に比べて人気が薄い原因ではないかと思う。オートバイ自体はとても面白いと思うのだけど・・・。

総括すれば、とても良いオートバイでした。オートバイを操る楽しさもあり、2気筒らしい音と加速。そしてアクセルをひねった奥にある暴力的なパワー。フルパワーで走る必要が無いオートバイですが、アクセルを開けていけばドキドキする感覚があり、コーナーを攻める楽しさもありました。1199とは別ジャンルで違った楽しさやコントロール性が面白く感じます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中