11回 Mt富士ヒルクライム

2008年から出場しているMt富士ヒルクライム。今年も出場してまいりました。

今年から新設された選抜クラスと言う別カテゴリーでの出場となった今回、エグゼクティブな扱いを受けることができたようですが、結局駐車場以外は恩恵がありませんでした。

3時間だけ仮眠程度に寝て4時に自宅を出発。途中で買い物をしたりして5時に会場の富士北麓公園駐車場へ。アップを始めようと準備をしていたら今年も期待を裏切らない腹痛発生。エグゼクティブトイレが用意されているらしいが、どこにあるのか分からないので駐車場のトイレ渋滞へ。

5時50分に事なきを得て、急いで荷物を預けた後にアップ開始。ローラーでアップした年はあまりいい結果が出ないというジンクスがあるものの、実走で行う時間も無いのでローラーに集中する。

15分軽く回した後に1分L5を行い1分レストの5本。最後は5分のレスト。

タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
アップ 15:01 20.7 121 81 147 130
L5 1:01 35.3 156 95 279 298
レスト 1:01 25.2 155 84 215 156
L5 1:02 35.9 157 89 278 301
レスト 1:00 25.3 158 80 215 156
L5 1:02 36.9 159 91 282 307
レスト 1:00 23.1 159 76 200 131
L5 1:01 37.3 159 91 283 308
レスト 1:01 23.9 159 77 206 138
L5 1:01 38.6 161 94 291 327
ダウン 5:04 20.8 135 71 162 110

平均ワットよりもNPの方が低くなってるけどなんでだろう?ダウンはちゃんとNPの方が高くなってるけど・・・。まぁ大体平均300w位で回して心拍も171bpmまで上がったのでヨシ。

でも左ひざが何となく痛くて不安。昨年は270w位で登れたが今年は無理そう。それでも減量した分を考えて250w位で走れば昨年と同じくらいのタイムは出るんじゃないかな?

6時30分にスタート地点へ移動し、ぼけーっとしていたら妻木君と梨恵ちゃんと青沼君が来てくれて雑談しながらスタートを待ち。3人と別れていよいよスタートと言う頃に原田君が応援に駆け付けてくれた。

そして7時10分にレーススタート。メルセデスの先導でパレード・・・のハズだったけどいきなり速い。パワーメーターを見ると300wを超えてる。「うわぁ・・・」と思ったが、レースが始まったと思い直して先頭10名くらいの位置をキープしながらリアルスタートラインへ。

先頭が通過した時にサイコンをスタートさせようと思っていたけど、忘れていたというか癖というか自分が通過した時点でスタート・・・。まぁいいか。

スタートして料金所までの急坂区間で一気にペースが上がりズルズルとポジションを後退。しかし400wを超えている。左から村山選手が上がっていくが付いていけるペースではないので見送り。料金所を超えたあたりではほぼ最後尾。

それでも集団は1つのまま進み、1合目下手前でザックさんが飛び出し、それを数名が追い5名ほどが抜け出すのが見えた。すると集団のペースが上がり、ぱらぱらと中切れ。僕の3人ほど前に居た選手も切れてそのまま5名ほどのグループができた。

ワットは240w~250w位で付いていくのは問題ないが前は引けない感じ。とにかく苦手な3合目までで体力を使い切らないように注意しながら付き位置で走る。前からパラパラと落ちてくる選手を吸収しながら進むけどなかなか人数は増えない。

4名ほどで淡々と走り、3合目を超えてから「さて、そろそろ・・・」と思う気持ちとは裏腹に踏めない。ワットは200w~230w位を行ったり来たりで全然ダメ。400m前に3名ほどの集団が見えるも追いつく気配はない。

「こりゃダメだ~」

大沢駐車場から風向きが向かい風になり、ペースが緩む。前を走っていた3人も1人脱落して2名になりペースが緩んだ。4合目の看板を過ぎた当たりで前を走る2人との差が200mほどに縮まったところで「一気に追いついてしまおう」と思いペースアップ。

それに2名の方が付いてきて、スプリット計測開始地点手前で前を走っていた2名に追いついた。前を走っていた2名のうち1人はMTBで出走の選手。上体が起きているので後ろに着くと楽ちん。少し体力を回復させて、スプリットポイントの急坂でかかったアタックに乗り3名で抜け出した。

スプリットポイントのゴール地点で後ろを確認すると、50mほど離れてMTBの方。そしてペースを上げているアソスワンピの選手が見え、ほどなく追いついてきて4名で奥庭の駐車場の登りへ。ここは特にアタックもかからずそのまま4人で平坦へ。

先頭交代にはあまり加わらず最後の坂に体力を残したかった位に調子が上がらないままだったが、僕が先頭交代に入らないことで3名が牽制気味になりペースがあがらないので、ちょこっと引く位に回して平坦をクリアし、最後の登りへ。

登り口から強烈にアタックをかけた選手が50mほど先行しそれを僕が追う。トンネルまででジワジワと距離を詰めたが、追い切れず。トンネルを過ぎたところからアソスワンピの選手がペースを上げて右からパスされそのまま先行した選手もパス。

ここまで一緒に走ってきた4名の中では3着。ゴール後サイコンを確認すると1時間8分46秒。ガックリ・・・。それでもこれまで出場したレースの中では2番目のタイム。

タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1km 2:41 22.5 169 83 306 300
2km 3:07 19.2 173 85 277 274
3km 3:15 18.5 173 83 255 254
4km 3:11 18.9 171 81 242 240
5km 2:53 20.8 170 87 244 237
6km 2:57 20.3 169 89 234 229
7km 2:51 21.2 169 87 232 236
8km 2:42 22.2 166 86 227 215
9km 3:25 17.6 168 87 237 238
10km 2:48 21.4 166 88 216 210
11km 2:56 20.5 169 89 246 247
12km 2:47 21.3 168 89 237 232
13km 3:02 19.9 167 88 227 224
14km 3:03 19.7 168 84 234 236
15km 2:51 21.0 168 90 232 230
16km 3:00 20.0 166 84 224 221
17km 2:52 20.9 165 81 224 223
18km 2:54 20.7 169 82 249 247
19km 3:00 19.9 169 81 239 225
20km 2:50 21.2 168 86 245 231
21km 2:50 21.3 166 83 220 217
22km 2:48 21.4 167 77 225 209
23km 1:42 35.1 163 86 203 206
24km 2:23 24.3 170 82 277 267

正式結果は、選抜クラス40位 1時間8分47秒。242/236w。

10426028_527933763979869_2030962272_o

今回フォルジークからは12名が参加しました。中でも雨宮k君がジュニアで優勝。ブライテストホープ賞も獲得しました。日ごろの努力が実った結果となってうれしいです。

みんな目標を達成できた選手できなかった選手いましたが、天気にも恵まれレースを楽しむことができました。嬉しさは練習のモチベーションに!悔しさは来年へのリベンジに!

BpK8qDeIYAAeoD0

5合目で全員集合とはならなかったけど、インターマックスのスタッフさんとフォルジークメンバーで記念撮影。

ゴール後にチームメンバーのゴールを待つ間「チャリダー見ました」と声をかけていただいたり、一緒に写真を撮って頂いたり、参加者の方と触れ合えた事が嬉しかったです。またどこかで見かけた際には気軽に声をかけていたけたらと思います。

さて!次回はタイムトライアルジャパンです!チームで団結して頑張る!

広告

11回 Mt富士ヒルクライム」への2件のフィードバック

  1. 5合目で子供と写真を撮らせて頂いた者です。ありがとうございました。
    レースお疲れ様でした。私は結果11秒遅れでシルバーリング獲得出来ず
    (>人<;)
    来年また頑張ろうと思ってます。
    フォルジークの方は皆さん速いですね
    日々の積み重ねですねやはり

    これからも頑張って下さい
    ではまた

    • >中畑さん
      レースお疲れ様でした。
      シルバーまであと少し!来年こそですね。
      こちらこそ写真ありがとうございました。
      良かったら、僕にも写真を頂けると嬉しいです~。
      nabechi51@gmail.com に送って頂けたらと思います。
      またどこかで見かけましたら是非声をかけてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中