朝練習 5人

5時起床。目覚めパッチリでいい感じだけど気持ちは重い・・・。今日はロードバイクで参加し自走で春日居JAに向かう。夏装備で出発したが肌寒く「長袖にして来ればよかった」と後悔。でも練習ペースで走れば暑くなるんだろうと思い直し少し我慢しながら向かう。

15分ほど走って、そろそろ到着する頃には寒さもあまり気にならないくらいに体が温まってきた。5時45分に到着したのでスタートまでの時間で1Lapして置いた。

今朝のメンバーは、松本さん・倉澤さん・星さん・杉本君と僕の5名。全員ロードバイクと、ここ最近では珍しい構成。ロードバイク5台でどれくらいのペースを維持できるのか?楽しみ。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 5:56 40.7 138 94 211 194
2Lap 5:57 40.4 142 93 230 220
3Lap 6:03 39.8 149 96 241 224
4Lap 6:08 39.1 146 94 227 215
5Lap 6:02 39.7 146 94 222 210
6Lap 5:57 40.4 149 91 226 215
7Lap 6:08 39.4 151 95 238 230
8Lap 5:58 40.4 149 95 248 223

全体的にペースは6分前後で安定。Uターン時での車とのタイミングで遅れてしまった周などもあったが、感覚的に概ねペースは安定していた。ケイデンスは特に気にせず走ったが、先頭を引いていた時は100rpm前後だった。

久しぶりにロードバイクで走ると、やはりTTバイクよりも進まない感覚がありついついオーバーペースになりがち。それと「もっと速度を乗せないと」と言う気持ちから踏みすぎてしまい、その結果体が起き上がってきてしまうし下ハンをもって上体を低く保つのが窮屈に感じてしまう。

ここ数年、平均ワットが250wを超えることはなくなったなぁ・・・。

練習を終えた後にフラフラになったり咳が止まらなくなったりするほど追い込む事が無くなった。追い込むことが無くなったというよりも追い込めなくなってる。

最近参加を始めてくれた星さんはまだまだ改善の余地はあるものの、節々にもともとの高いベースが垣間見える。きっと上手くなったらもっと速くなる気がする。今日は倉澤さんも長く引いてペース維持に努めていたし、周りに引っ張られて追い込まざるを得なくなる状況が育ちつつある。

良いことなんだけど、憂鬱です・・・。頑張ろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中