四尾連湖ヒルクライム

2日ほど前の話だが、1199で四尾連湖までヒルクライム。自転車では登った事のあるコースだがバイクで登るのは初めて。以前に自転車で登った時は途中から舗装工事をしていてアスファルトが剥がされていたが、工事は終わり路面は綺麗に補修されていた。

イマイチ1199を乗りこなせていない感があるので、練習あるのみ。乗り始めた頃に比べたらかなり良くなってはいると思うけど、良いイメージとはまだまだかけ離れている。自分の思い描いているイメージが古すぎて合ってるのかどうかも定かではないが・・・。

それでも、この日はかなりいい感触だった。峠もスムーズに登れたし、速い速くないは別として楽しく走れた。しかしやっぱりプッシュアンダーが強くて初期旋回が遅い。待てばいいだけの話だけど、もっと気持ちよく走るにはフロントがグイグイ旋回してくれた方が気持ちいいはず。

20140704-164602-60362440.jpg

頂上と言うか、舗装路が終わったところで1枚。ここからは湖が見えるわけでもないし景色が良いわけでもないので、何となく達成感が足りないけど未舗装路を走って湖を見たところで・・・と言うのもあるからこのままダウンヒル練習。

登りでも感じたプッシュアンダーは下りでは更に増す。前荷重が増えてしまうからしょうがないし、体も前にすべってガソリンタンクよりになってしまうから全然リアに荷重を移せない。

ハングオフすればニーグリップもしやすくなるから走りやすいけど、Gパンでハングオフして走ってもカッコ悪いし・・・。

下り切って四尾連湖練習は終了。そのまま帰っても物足りないから芦川沿いに鳥坂峠を回って帰る事にした。芦川沿いは大きく緩いコーナーが続くワインディングで3速キープくらいの速度でトコトコ走るのが気持ちいい。頑張れば4速まで入れてぶっ飛ばせるけど、そこはキープセーフティ。夜は獣も出るし・・・。

鳥坂峠の下りは路面が濡れていたのでゆっくりゆっくり。1199のライトでは十分な安全を確認できない。

途中自宅近くの公園に立ち寄り休憩。

20140704-164602-60362950.jpg

夜景がきれい。

後日、以前にメカニックをしてくれていたノリさんからサスペンションセッティングのアドバイスを頂いた。早速試してみよう。しかし週間天気予報が雨マーク続き。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中