マゾ練習会

山梨鉄人会(トライアスロンチーム)のマイケルさんに誘っていただき、バイクパートのみ参加させていただいた。鉄人会の皆さんはバイクパート(120km)の後にランを2時間ほど走るらしい・・・。

8時に小瀬スポーツ公園第4駐車場に集合。総勢何人か分からないけど途中で合流した方々も居て20人弱位。140号を南下して、いつもの南部ルート。そして南部の内船から折り返して本栖湖まで300号をヒルクライムして精進湖線で甲府まで戻る。

コースはいずれも走りなれたコース。

10444784_679628942111609_3815454968768871383_n

フォルジークからは、倉澤さん・鈴木君・雨宮w君・赤池君と僕の5名が参加。今日は倉澤さん・鈴木君・赤池君の3名にローテーションでペースメイクしてもらい。僕は後ろで3人の走りを観察する。雨宮w君には後半厳しい登りが続くから足をためておいてもらえればいいかな?って感じ。

マイケルさんの号令で練習スタート。DHバーを付けたトライアスリートが勢いよくペースを上げていき、その少し後方を鈴木君を先頭にして赤池君と倉澤さんが続きペースメイクしていく。

しかしペースが思うように上がらずローテーションもうまく回らない。そうこうしているうちに、別のトレインができ始めフォルジークトレインはあえなく撃沈・・・。ペースが緩んで集団が横に広がったり抜きにかかったりして危ないから、六郷の辺りから僕もローテーションに加わってペースメイク。

そこに堀内さんやGTC武井さんなども加わり5~6人で回していく形ができた。

単独走していたマイケルさんも身延の辺りでローテーションに加わってくれて良いペース。富士川沿いは見通しが良く平らな道が続くのでローテーションの脚が揃うと気持ちよく進む。

そろそろ南部に着くかな?と言う頃になるとポロポロと脱落者が出始め、ローテーションをしているメンバーの中でも疲れが見えて来た。そんな頃に南部の内船へ到着。コンビニで休憩をして補給。往路は若干向かい風だったが35キロ弱とペースは早かった。

少しゆっくり休憩を取って復路へ。

復路も往路のメンバーで自然とローテーションが始まったが、すぐに僕・赤池君・倉澤さん・堀内さん・武井さんの5名に。淡々とローテーションしていたが下部の辺りで武井さんと倉澤さんが脱落。僕・赤池君・堀内さんの3名でそのまま先行。

途中の信号待ちで赤池君が「これって逃げって奴ですか?」と嬉しそう。

そのまま300号を登って行き本栖湖までヒルクライム。何しろここまで頑張ったから脚がかなり限界。この状態で登るのは厳しい・・・。僕が先頭で峠に入り、途中で交代をしてもらおうと思っていたけど結局前に出てもらえずペースメイク。

時折距離が離れる堀内さんは九十九坂が始まった辺りで切れてしまい、赤池君と2人旅。どうもペースを上げられず200wを踏むのが精いっぱい。それでも心拍は170bpmを超え脚は痛む。

ペースが上がらないから赤池君に「先に行って良いよ」と先行を促すが「無理です限界です」と言ってそのまま頂上まで。結局、赤池君を引き離す攻撃も出来ないし何もできず完敗って感じ。しかし、赤池君は強いなぁ。

本栖湖湖畔で少し休憩を取り後続を待って、第2休憩ポイントの精進湖湖畔のコンビニへ。ここで午後のラン練習に参加するメンバー達と別れ、僕らはゆっくり精進湖線を下って帰路へ。

途中、鈴木君のスポークが切れてしまうなどのトラブルがありつつも無事全員完走することができた。久しぶりにロードレースっぽい練習にクタクタだったが、とてもよい練習ができて誘っていただいたマイケルさん始め一緒に走ってくれた皆さんに感謝です。

またこういう練習したいですね。

距離: 140.72 km
タイム: 4:28:55
平均スピード: 31.4 km/h
高度上昇量: 1,504 m
カロリー: 2,323 C
平均気温: 25.1 °C
平均心拍: 147 bpm
平均パワー: 174 W
標準化パワー (NP): 197 kg
強度係数 (IF): 0.703
トレーニングストレススコア (TSS): 205.4
ワーク: 2,608 kJ
平均バイクケイデンス: 87 rpm
コメントを残す

