海までツーリング

++++++++++++++++++++
週末、たくさんのアクセスを頂いたにもかかわらず、更新が遅れてしまい、楽しみにしてくださってる方にお届けできず申し訳ありません。だだっと書きましたので、時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです。

有給休暇を利用して平日バイクツーリングへ。1199での遠出は1000キロ点検の際にディーラーまで行ったとき以来。しかしその際も点検で不具合が見つかり入院となってしまったから、結局100キロちょっと乗っただけで帰路はNC700に乗り換えてと言う状況だったから、ガッツリ1199で長距離を走るのは初めてという事になる。

自転車の練習でも良く走る事のある富士川沿いの県道を静岡まで下り、魚河岸丸天を目指す。山に囲まれて育った僕は海で海の幸にあこがれがあるのだ。

9時に自宅を出発し、市街地を避けて広域農道を走り、まずは富士川を目指す。出勤のピーク時間は過ぎているけど、通勤や朝のあわただしさがあり週末の穏やかな感じとは違って、車もなんだか強引に飛び出してくるから気を付けながら。

富士川大橋のセブンイレブンから富士川沿いに入って六郷町→身延町→南部町と田舎道をてくてくと走っていく。ちょうどこの辺りはリニアモーターカーの線路を建設中だったり、中部横断道の建設などでトラックの往来が多く週末とは雰囲気が違った。

天気は曇っていて気温は25度程度と走っていたら気持ちが良い。車やトラックの後ろを走らない限り1199の水温が90℃を超えることはなく快調。しかし南部を過ぎて静岡の県境に入ると路面が徐々に濡れてきて、場所によってはウエット状態。「バイクが汚れて嫌だなぁ」と思いながらも久しぶりのツーリングだからしょうがないとあきらめる。

富士川SAに裏口入学で休憩。天気はどんより・・・路面はウエット。湿気でジメジメ。ここまで来ると交通量も多くノロノロ運転の時間も長くなり、水温は100℃を突破して電動ファンがフル稼働。カウルから流れてくる熱気と熱せられたフレーム、そして後方エンジンのエキパイで脚は火傷寸前・・・。

これも含めて楽しまないの乗れないバイクだと分かっていてもキツイ。

休憩しながら、魚河岸丸天の場所を確認して11時ちょうどに再スタート。市街地の渋滞に悪戦苦闘しながら20分ほどで目的地へ。そしたら、以前に自転車ツーリングで来たことのある店だった・・・。

あの時は、連れて行かれるがままにおんぶに抱っこで来たから店の場所や名前すら覚えてなかった。ちょっとがっかりしつつも、ネットで見たインパクトのあるかき揚げ丼を食べるべく店内へ。

そして目当てのかき揚げ丼・・・。

お世辞にも美味しそうとは言えないが、ネタとして面白いだろうと思った。それに海鮮かき揚げだから、きっと桜エビや田子の浦で有名なシラスなど色々な海の幸が入っているんだろうなぁと期待。

結果は・・・。

ここでダウン。

結果、中身は小エビ少々・貝柱少々・玉ねぎ。後は天かす(衣)。美味しかったか?不味かったか?は明言しません。ネタとしては十分でしょう。ちなみに1100円(税別)。

お腹も満たされたところで、折角だから海を見に田子の浦漁港へ。漁港がやっている食堂は超満員。「こっちにすればよかった」と言う後悔を感じながら磯の香りにテンションUP。

山育ちの僕は富士山よりも海にテンションが上がる。曇っていて景色がイマイチだったのが残念だけど、十分満たされたので帰路へ。帰りは富士宮を抜けて富士五湖方面へ。

鳴沢から西湖の湖畔を走って河口湖湖畔を走り、御坂の旧道へ。天下茶屋までの峠を気持ちよく走って天下茶屋へ。富士五湖は天気が良くて富士山がとてもきれい。平日だったが観光客も多かった。

富士山がきれい。やっぱり富士山もテンションあがるな。

御坂峠を甲府方面に下って帰宅。1日たっぷり走って汚れた車体を綺麗に洗車。走行距離は2000キロを超えて、慣らし運転終了まであと400キロ強となりました。

今回は全行程下道だったけど燃費も比較的良くて15キロ。エンジンもスムーズになってきたし、サスペンションもいい感じ。熟成されてきている感じがなんとも楽しい。新車から付き合う醍醐味です。