なるしま合宿 5日目

やっと晴れた!6時半に、なるしまクラブハウスへ。

順調に走っていれば、本日は回復走&グルメランの予定だったが、雨だのなんだのでまともに走れていなかったこともあり練習へ。なるしまフレンド立川店の水曜練習が檜原村の辺りを走るという事で、山梨組は国道20号を走り上野原から甲武トンネルを目指す。

本日のメンバーは、僕・杉本君・雨宮w君・雨宮k・赤池君となるしまの高橋君・櫻井さん。総勢7名。

農道を抜けて勝沼から国道20号線へ。そのまま笹子峠の旧道を抜けて大月→上野原と進む予定だったが、勝沼を過ぎて登り勾配が徐々にきつくなってきたところで雨宮k君が飛び出し、それを数名が追う展開に。

結局グループはバラバラになってしまって、笹子峠入口をスルーしてしまう。そんな訳で笹子峠をパスして笹子トンネルで上野原を目指すことになった。大月に入ったところで、高橋君の先頭固定で淡々と上野原まで。

甲武トンネルまでのヒルクライム前にコンビニで一休みして、全員で登る。

最初は集団で進んでいったが、勾配がきつくなるにつれて集団がばらける。と言うよりまず僕が切れた・・・。切れてからは250w位を見ながら淡々と登る。想像していたよりも長くてツライ。

徐々に先行していたメンバーがペースダウンしてきてそれをパスしながら。最後は先頭を走る雨宮k君との距離が詰まり始めたが、追い切れず2着。甲武トンネルについてすぐに、反対からなるしまフレンドの岩島選手とすれ違った。丁度いいタイミングだったみたい。

25分36秒 235/250w 163bpm 80rpm

10299170_723099784423020_6910279835792378686_n

甲武トンネルを抜けた先で、なるしまの方々と合流し、檜原村まで下って奥多摩湖周遊道路を登る。

もうスカスカの僕は過去に1回だけ東京ヒルクライム檜原ステージで登った事のある奥多摩湖周遊道路を淡々と登る。お腹も空いたし力も出ないけど230w位を見ながら。序盤に飛び出していった選手を抜きながら淡々と走っていると、反対車線から見たことのあるジャージの選手が下ってきた。「あ!川又さんだっ」彼もすぐに気づいてくれたみたい。

その後、都民の森を過ぎる頃にはさらにスカスカ・・・。200wを踏めれば良いくらいに落ちてしまい、あとは惰性で頂上まで・・・。辛かった。

49分55秒 207/215w 170bpm 75rpm

頂上では、なるしまな皆さんと話をして過ごす。日向に居ても気持ちが良いくらい涼しい。昨年の暑さは何だったんだろう?。最後尾の雨宮w君を待って揃ったところで奥多摩湖まで下った。

奥多摩湖でなるしま練習な方々とお別れして、僕らは昼食を食べて柳沢峠で帰路へ。そろそろ限界に近い雨宮w君と2人で柳沢峠の頂上をめざし淡々と。正直僕も限界近い。昼食のそばは少ししか出てこなくて物足りないし・・・。

それでも途中で休憩を入れながら何とか柳沢峠の頂上へ。

1時間44分10秒 142/155w 138bpm 69rpm

頂上でみんなと合流して甲府方面に下り山梨市で解散。

距離: 165.35 km
トレーニングストレススコア (TSS): 257
ワーク: 3,282 kJ
平均バイクケイデンス: 78 rpm

疲れました・・・。平均気温が25度と涼しかったのが救い。

そして夜は、タイムトライアルジャパン利根川ステージノーマルチームタイムトライアル祝勝会。残念ながら、東京に住んでる芦沢さんと鈴木君が来れなかったけど、チームリーダーを務めてくれた倉澤さんと最年少の赤池君を囲みみんなで楽しい時間を過ごすことができた。

そして、なるしまの高橋君・櫻井さんに今日一緒に走ってもらった小畑さんと奥様も参加してくれて自転車の輪も広げることができ、とてもよい1日だった。明日走れるか心配だけど・・・。

できるマネージャーが用意してくれた優勝お祝いのケーキ。本当にありがとう。Forzi:Kはみんなの笑顔で成り立っています。