朝練習 6人

++++++++++++++++++++
僕は肩こりがありません。以前は有ったのですが、何かを切っ掛けに「肩が凝る」という事が無くなってしまいました。日本人の多くが悩む”肩こり”。この言葉は夏目漱石が作ったという説があります。1910年に書いた小説『門』中で次のような一節が”肩こり”の語源となったとされています。
「指で圧(お)してみると、頸(くび)と肩の継目の少し背中へ寄った局部が、石のように凝(こ)っていた。御米は男の力いっぱいにそれを抑えてくれと頼んだ。宗助の額からは汗が煮染(にじ)み出した。それでも御米の満足するほどは力が出なかった。」
++++++++++++++++++++

本日はTTバイクで朝練習へ。修理パーツを持参できないTTバイクで走るときは車に積んで春日居JAまで。5時30分に自宅を出て到着は5時45分。自転車よりも若干早い程度。そこからシューズを履いてヘルメットを装備し、自転車を下して走り出すのに5分弱。非効率だ・・・。アップのためにコースを2本走りたいと思ったら5時20分には家を出ないとダメだな。

週末のタイムトライアルジャパンに向けて杉本君・雨宮k君もTTバイク。ノーマルバイクで参加は松本さん・倉澤さん・今井君。今日は往路が激しい向かい風で復路が追い風。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:18 39.1 149 85 208 190 41 59
2Lap 5:50 41.5 154 87 211 189 41 59
3Lap 6:05 39.9 152 83 206 190 42 58
4Lap 5:58 40.8 160 86 214 193 42 58
5Lap 6:09 40.0 154 86 208 196 42 58
6Lap 6:18 39.0 151 83 189 172 41 59
7Lap 6:12 39.1 153 84 198 177 40 60
8Lap 6:01 41.9 154 87 225 201 42 58

久しぶりのTTバイクだからアップも練習中も探り探り。まず、今日一日の練習を総括すれば、やっぱり定期的にTTバイクに乗る時間を作ったほうが良い。そう感じた。

TTバイクに乗ると毎回思う事だけど、ドラフティング時がロードに比べて楽。もちろん先頭に出たときもロードと同じ速度で走れば楽なんだろうけど、脚の力はロードの時と同じ感覚だから楽に走れているという感覚は無い。

特に何も考えず、久しぶりのTTバイクを探って行く作業と、TTポジションでのローテーションに慣れる事。これらに重点を置く。6人でスタートしたが、今井君は付き位置で切れたら単独練習だったので実質は5名。

ケイデンスと心拍は殆ど見ずに、スピードと出力だけを見て走った。先頭を引くときは大体300w前後。そして帰宅後にデータを見たらビックリ。まずケイデンスが異様に低い事。2つ目は平均心拍が普段よりも高めな事。そして左右バランスのバラつき。

左右バランスに関してはあまり気にしていないし、計測器の信頼性にも疑問があるので置いて置くとしても、このケイデンスデータには驚いた。と言うのは、普段ロードで使っているクランク長は175mmに対し、TTバイクは172.5mm。久しぶりにTTバイクで走ってすぐに「クランク長は172.5mmの方が回しやすいなぁ~」と感じていたから。

実際には全然回せていなかった・・・。

心拍数に関しては、大体今までの流れでは、1本目の平均値が130bpm台から入り、徐々に上がっていき5本目くらいで150bpm台になり時々160bpm台の周がある。といった流れがこれまでの一般的な上がり方だったが、いきなり1本目から通常より10bpm以上も高い数値をだし、4本目には160bpm台と・・・。

これは何だろう・・・。

色々不可解なことがあるけど、今日はパワーも出せなかったし脚も回らないしラップタイムも遅いしと個人的には良い所なしな朝練習だった。

最終ラップは、残り1.5キロの辺りから雨宮w君がスルスルとペースを上げて抜け出し、それを4人で追う展開だったが結局逃げ切られてしまった・・・。理想としては僕の最後のペースアップで杉本君が発射するイメージだったけど、僕が一人で抜け出す形になってしまった。

広告

朝練習 6人」への2件のフィードバック

  1. ケイデンスの件はQXLが原因な気が・・・します。
    踏むポイントが狭いので、ハイケイデンスだと踏めるタイミングがシビアになって「かかり」が悪くなってしまい、自然とかかるケイデンスがその辺りなのかな~と想像です。

    参考になりそうな良いこと書いてあるブログを発見しました(笑)
    https://nabechi51.wordpress.com/2014/02/05/

    • 杉本君
      俺の記事やん(笑)
      左右バランスの大きいズレもあるから、加速センサーが何らかの不具合を起こしているとも考えられる気もしてる。
      ローターパワーは信頼性低いな~(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中