タイムトライアルジャパン 3戦 袖ヶ浦ステージ

いよいよタイムトライアルジャパンの最終戦、袖ヶ浦ステージ。4時にやまなしを出発し現地には7時半頃到着。前回に引き続きマネージャーとして参加してくれた高野さんにはいろいろとサポートしてもらい大変助かりました。

今回エントリーしたのは個人アルティメットに僕と杉本君。チームアルティメットに僕・杉本君・雨宮w君(高橋君は来れず)。ノーマルチームに鈴木君・青沼君・芦沢さん。総勢6選手+マネージャー。

袖ヶ浦フォレストレースウエイに到着し、まず受付へ。そしたらこんなポップが貼ってあって、チームのみんなからまずいじられました・・・。

10434219_445009928975497_3464732711816688808_n

今回は、午前中にタイムトライアルジャパンが開催され、午後は東京エンデューロサマーが開催されるという強行スケジュールの為大忙し。しかも雨が降っていると言う事もあり慌ただしい。

急いでピットに荷物を運び、アップの準備。アップを終えたら、急いでスキンスーツにゼッケンをつけて着替え、スタートへ・・・。今回もアップは1分L5を5本。レストは1分だけど、インナーからアウターに入れると必ずチェーンが落ちて上手くいかない。どうやらローラー用のクイックシャフトがSpeedmaxCFに合わないようだ。

タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
アップ 10:00 25.0 157 85 173 160 38 62
L5 1:02 37.0 167 85 296 311 42 58
ダウン 1:30 25.5 167 73 198 152 40 60
L5 1:01 38.0 166 86 296 319 43 57
ダウン 1:07 23.4 166 68 218 136 39 61
L5 1:01 38.5 169 87 293 321 43 57
ダウン 1:28 22.8 170 68 204 136 39 61
L5 1:01 37.8 168 85 284 309 43 57
ダウン 1:01 22.1 169 77 208 115 34 66
L5 1:01 38.9 172 88 297 325 44 56
ダウン 7:27 20.3 173 77 141 101 36 64

アップの感じではさほど苦しくないがパワーは上げやすかった印象。心拍も160bpmまでならすっと上がってくる。今回のコースはアップダウンもあり、減速しなければならないコーナーもある上に路面がウエットと、なかなか面白い。まずは僕と一緒に個人へエントリーした杉本君がスタート。

10171028_445008842308939_3759282117397507177_n

そして僕はアルティメットクラスの最終スタート。

10584042_445009215642235_5901103758733869405_n

なぜかと言えば、間違えてJCF未登録にエントリーしてしまい、急遽JCF登録クラスに変更してもらったから・・・。運営スタッフの皆さんご迷惑をおかけしました。そんなわけで龍太郎君がスタートしてから20秒後のスタート。龍太郎君はあっという間に見えなくなり、その後も姿が見える気配なし。

10629698_445009755642181_4488226954855281138_n

レースはひたすら淡々と走るのみ。注意が必要なのは1つ目のヘアピンコーナー。それ以外はさほど難しくない。1周目の1ヘアで思った以上に雨で制動力が落ちていて一瞬ドキッとしたけど、むしろ速度を落としすぎてしまい失敗した以外はスムーズに走る事が出来た。

しかし、今回もダメ。走り始めてすぐに大臀筋に痛みが出始め体が起きてきてしまう。そしてツライ。直線区間でどんどん抜かれてしまうけど、コーナーで取り返す走りで何とか14位。杉本君はコーナーが上手く走れなかったみたいで24位。

タイム10分32秒 249/255w 91rpm 165bpm

1558412_445010038975486_8228574813110916120_n

個人の結果をがん見なう。個人に出場していない雨宮w君はしらけ顔・・・。

10613073_445009815642175_5492418747395368229_n

次のチームTTに向けて作戦会議。1ヘアの走り方をアドバイスして備える。今回は強豪チームが出場していないからアルティメットも入賞のチャンスがある。ノーマルチームは2連勝を目指す。実は、今回出場できなかった高橋君の代わりにポールさんが走る予定だったんだけど、残念ながら個人タイムトライアルでポールさんが落車してしまうアクシデントにより欠場となってしまった・・・残念。

今回もノーマルチームからスタート。最終戦はノーマルもアルティメットも参加チームが少なかったので、ノーマルチームのスタートを見てすぐに僕らもスタート。

10639525_445010712308752_7195194624919771340_n

僕らがスタートする少し前に、ホームストレートに戻ってきたノーマルチームは安定して走れている感じがした。

10609574_445011415642015_5547878224841321011_n

そしていよいよアルティメットチームのスタート。今回も僕が先頭で杉本君・雨宮w君と言う並び順で行く。1周目は抑え気味に走りコーナーの感じをつかんでもらうため僕が先頭固定。2周目からローテーションをして走ったけど、やっぱりコーナーがダメだった・・・。

コーナーの練習をしておくべきだったな~と反省。そんなわけで、僕の得意な部分を生かせず、みんなが上げてくれるスピードに付いて行くのみ。それでも3周目はコーナーも少しだけスムーズに走れて上げて走る事が出来たと思う。結果は2位。

10分51秒 228/242w 89rpm 163bpm

ノーマルチームもコーナーの攻略に苦戦してしまったそうで、7分40秒の悔しい3位。それでも、ノーマルとアルティメット両方で表彰台に乗れた事は良かった。最終戦は少し大会としての盛り上がりは低かったけど、僕らのようなチームでも表彰されるチャンスがあるという事は嬉しいかな。

10603231_445015752308248_7904545794005511986_n

10632665_445016162308207_1670290794661450094_n

強いチームともトップ争いができるように頑張るぞ。そしてやっぱりチームTTは面白い。

おまけ

レース後はチームのメンバー7人とポールさんの8名で、お食事処やまよでアナゴを食べた。今回これを一番楽しみにしていたと言っても過言ではない。ポールさんも食べたかったみたいだったからよかった。

IMG_0693

僕は煮アナゴ重。おいしかったです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中