大殿筋に優しいポジションはドコ?

TTバイクで朝練習へ。自宅をいつもより5分早く出発したおかげで、アップを2本走る事が出来た。今朝は寒かったから念入りにアップをして春日居JAへ。本日のメンバーは、倉澤さん・星さん・杉本君と僕の4名。うちTTバイクは僕だけ。

杉本君がパワーメーターを導入したから、今後の朝練データが楽しみだ。

今日もロード組でローテーションをしてもらい、僕は1人で個人TT練習をしたが2本走った所で心が折れてローテーションに合流。3本目から4人で回して走った。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:07 39.5 146 92 251 250 49 51
2Lap 6:05 39.5 156 94 256 254 49 51
3Lap 5:56 40.5 144 84 221 194 49 51
4Lap 5:54 40.9 147 89 245 231 48 52
5Lap 5:44 42.7 152 87 253 233 49 51
6Lap 6:08 39.5 144 86 217 192 49 51
7Lap 6:09 39.4 146 86 235 217 49 51
8Lap 6:06 39.6 149 87 247 227 50 50

一人で走った1本目と2本目は260w~280wの辺りをキープする感じで走り、平均が250wを超える事を目標にした。結果的には目標を達成していたが、気持ちがダメ。2本目は正直250wが出ているとは思っても居なかったからびっくりした。

2本目のデータを見てもう少し一人で走ってみようか?と一瞬よぎったけど、やめた。心弱し・・・。

ローテーションに入ってからは先頭時に300wを下回らないように気を付けて、なるべく長く引くことを心掛けた。そのおかげか平均ワットもそれほど落ちずに、予想よりも高めの数値がでたが、6本目からはダメでした。

今回DHバーの突出しをBB~DHバー先端で760mmに40mm短く設定して走ってみた。先週の走行で大臀筋に痛みが出てしまうのは前乗りすぎるからかも?と思ったが正解だったかもしれない。今回DHバーの突出しだけを調整したけど、サドルも少し引いてみた方がよりその効果が分かる気がする。

という事で、明日の朝練習にはサドルを少し引いた仕様で走ってみる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中