疲労困憊で、ご飯の味がわからなくなる

10月12日に開催されるツール・ド・富士川のコース下見走行へ行ってきました。練習会を兼ねてチームのメンバー7人と道の駅富士川を8時に出発。メンバーは、倉澤さん・菅原さん・杉本君・戸田君・青沼君・赤池君と僕。

僕が先頭固定でLSDペース。上りはできる限り頑張ると言った感じ。コースは100kmちょっとなのでAvg25kmで走れば12時ころには戻って来れるなぁ~と安易に考えてスタート。休憩は無しの予定。コースの説明をしながら走るので、僕が先頭を固定で進む。

最初のヒルクライムポイントで、戸田君が遅れ気味。それを待ちつつ進むけど、途中で菅原さんのチューブラーがパンクしてしまうなどのトラブルもあって菅原さんが離脱。

最初の峠を抜けてからは6人で淡々と進み、身延の辺りでドリンク&トイレ休憩。涼しいと思ったけど10時を過ぎた頃から意外と気温が上がってきてドリンクが足りなくなってしまった。

その後もコースの下見をしながら。登り区間は練習ペースで淡々と走った。今年は身延山久遠寺までの激坂がなくなってしまったが、それに負けずとも劣らない1.4kmの激坂区間が追加され、実際に自転車で走るのは初めてだったが、思わず笑ってしまうような厳しいコースだった。でも想像よりもコース的には面白い。

参加される方はできる限りの低速ギアを用意されることをおすすめします!

70km地点を過ぎた頃からだんだんと辛くなり、最後の峠は200wで踏めれば良いくらいに消耗してしまい、道の駅富士川に戻ってきた頃にはヘロヘロ。急いで補給をしなければヤバイと思い、昼食とソフトクリームで補給を済ませ、芝生で休憩。

S__10010651

涼しくて気持ちよかったけど・・・

マジ死にました・・・。急いで補給したソフトクリームとハンバーグ定食は、味が全くわかりませんでした。なんか損した気分だけど、食べないことには死んでしまいそうだった。

平均速度25kmで走るのが精一杯なんて、まだまだ弱いなぁ。