埼玉までツーリング

今日は1199で埼玉までお出かけ。

まこっち夫婦に待望の第一子が誕生したと言うことで、早速1199を駆って会いにいくことにした。約束の時間は14時ころなので、少し早めの9時頃に家を出て下道でトコトコとゆっくり向かうことにした。

当初は、国道20号で東京まで出た後、環状8号線で川口を目指してドゥカティ埼玉へいくつもりだった。

しかし、20号を進み上野原市に入ったところで、檜原村のおからドーナッツを食べたくなり寄り道。ワインディングを気持ちよく走って檜原村へ。役場の辺りから脇道に入って檜原とうふ「ちとせ屋」さんへ。たくさんのサイクリストも休憩していました。

IMG_0749

美味しい。1個90円とリーズナブルだし。豆乳も補給して元気充電!そのまま国道16号までくだって川口を目指す。

しかし、国道16号に入り横田基地の横を走っていたら、ミニバイクレースをしていた頃に毎週通っていた秋ヶ瀬サーキットへ立ち寄りたくなりコース変更。昔つかっていたローカルな道(裏道)を懐かしく感じながら走っていたら、これまた懐かしい山田うどんを発見。ちょうどお昼の時間だったこともあってIN。

IMG_0752

サーキットの練習を終え山梨に帰る途中必ずここで夕食を食べて帰ったっけ。僕のお気に入りだった生姜焼きセットはなくなってしまっていたけど、店内は当時のまま。あの頃は16~18歳位だったから20年前かぁ・・・。

道も当時から変わってしまった風景、変わらない風景あるけど、こうして懐かしみながら走れる道があるっていい事だな~と思った。

そんなことしていたら、ドゥカティ埼玉に寄り道している時間がなくなってしまい、直接病院へ。無事、赤ちゃんと対面してまこっち夫婦と楽しくおしゃべり。ついつい長居してしまった・・・。

4時半頃病院を出てドゥカティ埼玉へ。

IMG_0757

どう行けば着けるかわからなかったけど、適当に走ってたら着いた。方向さえ間違ってなければ何とかなるもんだな・・・。

本当はディアベルとモンスター1200に試乗したかったが、忙しそうだったので断念。メカニックの方と、気になっていたメカニカル的な質問をぜーんぶ投げてアドバイスをいただいた。

そしたら、ついつい長居してしてしまった・・・。辺は真っ暗。ガソリンもなくなったのでガソリンスタンドを探してプラプラ。川口の辺は山梨よりも2円~5円ほどガソリンが安い。

帰りは高速道路でピューっと帰って本日300キロ超のツーリングでした。走行距離は一気に3100km。2度目のオイル交換が近づいてきました。

コメントを残す

