Edge800奇跡の復活 朝練習 6人

グランフォンド八ヶ岳で水没してしまい、不明の再起動を繰り返していたEdge800。昨晩何とか復活しないかと、いろいろ試してみたがやはり起動中に画面が表示されなくなり、再起動を繰り返すと言う症状は変わらず。

ネットでいろいろ調べてみたら、水没させて同じような症状になったと言う情報を見つけた。その方は無事に復活したそうな・・・。

その方法は・・・。PCの排気(微妙な温風)に1日晒した。と言うオマジナイみたいな方法だった。僕も真似してみようとデスクトップPCのファンに手を当てたが、風は暖かくない。これではきっとダメだろう。

試しに手で少し温めてから起動してみると、なんと毎回再起動していた起動画面をクリアして、GPS受信画面まで進んだ!

マジカ?!。しかしGPSを検知する前にダウン・・・。マジカ・・・。

でも温めるという方法は何か良さそうだ。という事で意を決してドライヤーをあててみることにした。これでサイコンを温めすぎて歪ませてしまったりしたら馬鹿らしい。なのでサイコンは手に持って弱風を少し話したところから当てていく。

少し当てたところで起動ボタンを押してみる。すると何事もなかったかのように起動した。奇跡が起きた!。その後も少し長めに温風を当ててPCとも無事通信できるようになった。心配なのは、明日の朝になったらまた元に戻らないか?冷えた状態で起動するのか?だ。

なので、朝起きてまず確認。なんと問題なく起動する。Edge800が表示ている気温は20℃。もっと寒いであろう朝練中にダウンしたりしないか心配。

前振りが長かったけど、そんなメンタルで向かった朝練習。今朝は、松本さん・倉澤さん・杉本君・雨宮k君・今井君と全員で6名。今井君はいつもの通り個人練習。

パワータップは相変わらず水没以来起動しないが、アップの準備をしてサイコンにスイッチを入れたらパワーメーターを検知。あれ?と一瞬頭に?マークが付いたけど、心拍計にパワーキャルを使っていたことを思い出した。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 6:01 40.4 143 90 217 206
2Lap 6:02 40.3 147 92 212 203
3Lap 6:01 40.3 153 93 241 226
4Lap 5:54 41.0 155 94 238 233
5Lap 5:57 40.7 156 95 230 219
6Lap 6:12 39.3 155 92 236 226
7Lap 5:58 40.3 151 93 217 209
8Lap 6:03 40.1 159 94 247 241

という事で、パワーデータはパワーキャル計測。体感的には10~20wほど低い。平均心拍が上がってくるLap後半に進むにつれてズレの幅が少なくなる印象だけど、やっぱり少し低いかな?でも、パワーメーターが使えないときの補助的な使い方だったらこれで十分かも。平均でしか参考にならないけど・・・。

今日は松本さんと杉本君がTTバイクで来ていたこともあってペースが速かった。杉本くんは4本走って離脱。雨宮k君は4本目~7本目まで付き位置だったから5本目~7本目は松本さん・倉澤さんと3名で回したがペースは大きく落ちることがなかった。

最終ラップは復路の下りで強烈にスピードを上げた松本さんに唯一ついて行けた僕が松本さんの疲れたタイミングでアタックをかけて800mほどのロングスパートで久々の1着。こんな展開でなければ最近1着は取れません・・・。

でも自分のアタックはキレがない。絶対的なパワー不足なのはわかっているんだけど・・・。もっと筋肉を付けるようなトレーニングをしたほうが良いんだろうなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中