プチ、ツール・ド・富士川

10月11日土曜日。昨年の第一回開催を経て今年も2回目のツール・ド・富士川を開催することができました。昨年は日曜日の1日開催でしたが、今年は土曜日に前日受付と、初心者を対象としたプチ、ツール・ド・富士川を開催ました。

プチ、ツール・ド・富士川は35キロのコースで2箇所のエイドステーションを回って戻る少しだけ上りのあるコース。普段通勤でしか乗らないサイクリストや、これからロングライドを楽しみたいと言う方対象。

今年開業したばかりの道の駅富士川をスタートして、和菓子・洋菓子の製造販売をしている清月さん(エイド1)を周り広域農道のアップダウンを走った後、ほたる見館(エイド2)を周り道の駅富士川へ戻るコース。

10678829_726355420765893_1995203028463469514_n

今年も今中大介さんに参加していただき、スペシャルゲストとして急遽でしたが日向涼子さんにも参加して頂けることになりました。

IMG_0770

定員は50名でしたが、エントリーはほぼ満員の44名。来年はすぐに埋まってしまう事が予想されます。僕も皆さんと一緒に走らせていただきましたが、楽しそうな笑顔が忘れられません。

10322632_726355457432556_3907110102476454424_n

スタートは3班に分かれ、それぞれスタート前に記念撮影。写真はゴール後、全員に配布してもらえます。

IMG_0772

信号が少なく、交通量も少ない山梨の道を談笑しながら淡々と走りました。エイド1の清月さんでは、イタリアンロール・モンブランケーキ・プリン・お饅頭と4種類ものスイーツを出していただき、麦茶のサービスもありました。

少しきつい登りを登り、下ったところにあるほたる見館(エイド2)では、手作りシャーベットアイス・味噌田楽・おいなりさん・葡萄など。そのほかには手作りジャムなど地元のおばさま達が手作りで作った色々なおもてなしを受けることができました。

1898029_726355604099208_7125555191517466110_n

皆さんが楽しそうにしているのを見て後ろ髪を引かれつつも、4時半から始まる今中さんのライディング講座の準備をするため一足先に道の駅富士川へ。会場の準備をして、参加者の自転車をローラーにセットして僕も前日受付に来た皆さんと今中さんのライディング講座を見学させていただきました。

1016476_726355627432539_1286734524525281335_n

時々笑い話も織り交ぜつつわかりやすく説明する今中さんの喋りはやっぱりプロだなぁと大いに参考になりました。僕が講座を開くことは無いけど・・・。

ライディング講座を終えて本日のイベントは全て終了。雨予報だった明日の天気も台風の速度が低下したおかげで天気は持ちそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中