えーマジで?雨なのに・・・朝練習 4人

4時45分起床。昨晩は原因不明の腹痛に悩まされ寝るのが遅かったが、目覚めはパッチリ。お腹も大丈夫そう。ゆっくり準備をして玄関を開けてビックリ・・・。

雨が降ってる。

とりあえず、春日居町は降っていないかもしれないので車に自転車を積み込んで出発。路面が濡れていたら「コーヒーでも飲んで帰ろう」と思いながら春日居JAの駐車場へ。そしたら松本さんの車がある・・・。運転席を覗いても姿がないから既にアップへ行っているんだ。

心を決めて僕もウエットコンディションの中準備をしてアップへ。雨は降っていないけど路面はヘビーウエット。こんな日に来るのは松本さん位だろう・・・。と思っていたら、倉澤さんと星さんも来てなんと4名に。

今日はタイヤが雨を跳ね上げるのでローテーション練習はやめにして、久しぶりの往路ダッシュ7本。1.8kmをひたすら全力。倉澤さんは3本目の途中でタイヤをカットしてしまい離脱してしまった。3本目は本当に苦しかったから僕も「パンクしないかなぁ」と思ったり。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
アップ 17:43 28.5 117 85 164 143
1本目 2:50 37.9 153 91 309 313
2本目 2:55 37.2 155 96 306 314
3本目 3:00 36.2 154 91 278 279
4本目 2:57 36.1 154 87 301 303
5本目 3:01 35.7 154 88 286 291
6本目 2:55 37.2 156 86 307 316
7本目 3:02 35.8 153 85 291 293

結果はこんな感じ・・・。自分の遅さに愕然。というか確実に遅くなってる。過去には2分30秒で350w近い数値をだしてた事もあるんだけどなぁ。見るも無残。せめて全部300w以上を出したいと思っていたけどダメだった。

序盤に400w位でできるだけ踏んで、後半落ちてくるワットを何とかキープするような走りと、逆に前半抑えて後半上げていくような走りと、スタートからアベレージで踏んでいくような走りなど色々試してみた。

結果的には、最初頑張っておいて後半我慢するような走り方の方が僕には合っているらしい。序盤に抑えて後半あげるような走りは、抑えると言っても結構な力で走っているから後半上げる前に諦めちゃう・・・。

自分の限界がどこなのか?をしっかり理解していればきっとアベレージで走るのが一番いいんだと思う。でもこの日はうまくいかなかった。

難しいんだなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中