夜練習 鳥坂峠ヒルクライム

+++++++++++++++++++
フォルジーク チーム員の方が「ちがさきベロフェスタ」のサイクルジャージコンテスト2014にフォルジークジャージをエントリーしてくれました。
コチラ
このページに「いいね」をしていただけると、1票が入るようです。
1位との差は大きな差が開いてしまっていますが、これまでに沢山の方から投票いただきました。ありがとうございます!。
+++++++++++++++++++

久しぶりに夜練習へ。というよりも、練習自体が先々週の朝練習以来だから10日以上休んでしまっていたのかな。明らかに鈍った体へムチを入れるべく、今日はいつものコースをやめて、久しぶりに鳥坂峠へ。

18時のスタートだから辺は真っ暗。人の気配がない峠はちょっと怖い。でも自宅のすぐ裏に30分以上苦しむことのできる峠があるんだから、これを使わない手はない。距離は稼げないけど、その分強度を稼ぐ。

会社から鳥坂峠入口までは4キロ弱で10分ほどの登り。体を温めながら高家南の交差点まではしった。交差点でちょうど信号が赤に変わったからすこし一息ついて、青になったタイミングでスタート。

今日は珍しく暖かい。少し厚着をしすぎた感があるけど、そういう邪念は振り払って集中していく。アップしながら決めていたのは、今日は250wで淡々と登ること。過去の経験から250w位で登れば32分~33分くらいだろう。その辺をターゲットにしていた。

しかし、スタートしてすぐに感じる向かい風。アップ中も嫌な風を感じていたが、横風であることを祈っていた。しかし祈りは通じないものだな。「これはタイムに影響しそうだ・・・」。序盤は上がりすぎるワットを気にしながら走る。勾配が緩む区間では向かい風が負荷がかけやすく練習には良い。そうプラスに考える。練習なのだから。

タイム的には案の定、10分で通過する地点を1分遅れで11分かかり通過。30分強のコースだからこのペースだとトータルの単純計算で3分程度のロス・・・。後半のつづら折れの区間に入れば風の影響は少ないだろうから、34分くらいで登れるかな?といったところ。

電光掲示板を超えるあたりで辛くなり始め、250wを維持するのが難しくなってきた。立ちこぎを織り交ぜながらなんとか走る。心も弱気になって「20分走って事でやめてしまおうか?」とか「ウッドストックをゴールにしようか?」など邪念が出てくる。

それらを振り払いなんとか進むがウッドストックの19%勾配区間は力が入らず230w位でフラフラ。9キロ位の速度しか出せず耐えるのみ。ここをクリアすればつづら折れ区間に入る。しかしもう消耗してしまいヘロヘロ。勾配が緩い区間では200wも踏めない。脹脛はパンパンで今まで感じたことのない感覚だ。

脚を攣らせた事がほとんどない僕は「こういう状態を我慢して走り続けると攣るのかな?」と初めての感覚に少々戸惑う。

それでも4分ほどペースが上がらないまま走ったら脚が回復してきて、残り6分程はゴールが近いと言う気持ちもあって270w位で踏んでいけた。最後は心拍も178bpmまで上がってトンネルに入ったところでゴール。

タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
34:54.2 14.6 168 73 248 247

タイムはギリギリ35分切り。想定タイムの2~3分遅れと向かい風でのロスタイムは予想の通り。平均ワットは目標の250wには届かなかったけど、今の状態では良しとするべきだろう。本当は250w目標位で260w平均が出ることを期待していたんだけど・・・。

今日は暖かかったけど、くだりは流石に寒い。暗いし怖いし寒いし、ゆっくりくだって帰宅。久しぶりなのに頑張りすぎたからか、脚に痛みを感じるし筋肉の感覚が変。無理は良くないけど、折角いい峠が自宅から5分と近いところにあるんだからもっと有効活用したほうがいいな。

距離: 30.48 km
タイム: 1:20:55
平均スピード: 22.6 km/h
高度上昇量: 772 m
カロリー: 621 C
平均気温: 13.5 °C
平均心拍: 138 bpm
平均パワー: 150 W
標準化パワー (NP): 208 W
強度係数 (IF): 0.77
トレーニングストレススコア (TSS): 78.1
ワーク: 730 kJ
平均バイクケイデンス: 77 rpm
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中