真冬に突入 朝練習6人

+++++++++++++++++++
フォルジーク チーム員の方が「ちがさきベロフェスタ」のサイクルジャージコンテスト2014にフォルジークジャージをエントリーしてくれました。
コチラ
このページに「いいね」をしていただけると、1票が入るようです。
1位との差は大きな差が開いてしまっていますが、これまでに沢山の方から投票いただきました。ありがとうございます!。
+++++++++++++++++++

2週間ぶりの朝練習。ここ数日は練習ができていない事で鈍った体にムチを打って練習してきたが、回復力も落ちているからそれなりに疲れがある。でも、この疲れも利用して辛い局面に慣れておく事も練習の一環だ。

5時に起床して、完全冬装備で出動。インナーキャップと冬グローブとシューズカバーをシーズン初投入。まだすこし暑いかな?と思うところもあったが、寒いよりはマシだろう。長タイツインナーの上からは、厚手のレッグウォーマーも重ね着。これはグランフォンド八ヶ岳の時にシーズン初採用済み。

上着は長袖インナーにシクロクロススキンスーツ。シクロクロス用スキンスーツは冬練習で大活躍。ポケットが無いけど、上に夏用ジャージを羽織れば通常練習でも問題ない。朝練習ではバックポケットを必要としないのでシクロクロススキンスーツで行く。

5時40分に春日居JAに到着し、着替えてアップへ出る。冬装備なのでシューズカバーを履いたりといつもより時間がかかる。45分にはアップに走り出し、コースを1本とすこし走っておいてた。

いつもより幾分か強めに踏んで見たが、気温が冷え込んでいるせいかスピードはいつもより伸びなかった。気になる気温は、スタートゴール地点が0.8℃で笛吹川付近は1.3℃。折り返し地点は0.8℃と川の近くは暖かい。暖かくないけど・・・。

こんな過酷なコンディションだけど、いつものメンバーが6人も集まった。松本さん・倉澤さん・星さん・杉本君・雨宮k君と僕。6時ぴったりに練習スタート。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 6:16 38.8 153 90 233 223
2Lap 6:12 39.2 157 92 239 222
3Lap 6:10 39.1 155 91 218 205
4Lap 6:13 39.0 154 91 227 212
5Lap 6:11 39.3 155 93 225 206
6Lap 6:15 38.7 158 90 215 198
7Lap 6:33 37.0 155 89 215 201
8Lap 6:07 39.3 161 92 234 214

僕は脚に疲れがあってペースを長いこと維持出来ない。申し訳ないけど早めに先頭交代をさせてもらって必死についていくのみ。平均ワットで230w程度は踏みたいと思っていたけど無理だった・・・。

今日は松本さんが強くて、速く長く引いていた。6本目あたりか?往路で強烈に引く松本さんから千切そうになったがなんとか堪えた。それ以降もそういった走りが来るのでは?と警戒したが、最終ラップ復路の一番スピードが乗るところで強烈なペースアップ。なんとかしがみついて行ったが、橋の上りで僕の後ろからアタックしていった倉澤さんを見送ることしかできず最後はバテバテ。

今日の平均気温は0.9℃と真冬並み。装備的には若干暑い位で、レッグウォーマーの重ね着は要らなかったかな?もしくは薄手のレッグウォーマーを重ね着すればよかったと感じた。厚手のレッグウォーマーで脚が動かしづらかったのもあった。

手袋も暑かったが、これは仕方が無いだろう。近いうちに指が千切れるかと思うほど寒くなる。そうなったらホットクリームやインナーで対応する。どんどん寒くなるにつれて練習が憂鬱になるけど、修行だと思って頑張る。

こんな練習に付き合ってくれるみんな、ありがとう!

B1EO9E7CAAAMqK1

日が出た7時の時点でもこの気温・・・。

コメントを残す