朝練習 氷点下キター 4人

ヨワヨワな状態だけど、なんとか復活すべく朝練習へ。今日はすごく冷え込むみたいだから完全冬仕様で挑む。足先カイロも装備。

去年までもこんなに憂鬱だったかなぁ?と思いながら思い腰をあげて着替える。車のフロントガラスは当然霜がカチカチに凍結しているから近所迷惑を承知でエンジンの暖気をしておいて出発。

春日居JAに着くと、既に松本さんは走っていて星さんが走行の準備をしていた。僕も急いで準備を整え、アップへ。1本コースを走っておいた。集合場所で倉澤さんと合流し本日は4名。6時に練習を開始。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 6:15 37.7 148 88 227 207
2Lap 6:33 37.0 152 90 221 206
3Lap 6:34 36.8 154 90 222 209
4Lap 6:33 37.2 156 93 231 219
5Lap 6:29 37.2 151 91 208 193
6Lap 6:30 37.1 154 90 219 204
7Lap 6:45 36.1 151 92 209 194
8Lap 6:26 37.7 155 95 223 218

いやーこんなに走れないかね?って言うくらい走れない。僕が先頭を引くとみるみるスピードが落ちていく・・・。僕は先頭を引かない方が良いんじゃないかと思う。序盤は頑張って引いたが、5本目あたりから先頭に出てサッと下がると言う感じで短く引いておしまい。

付き位置になろうかとも思ったけど、そこは辛いのも練習だと思って千切れるまでは頑張る。

ドラフティング時はさほど辛くないか、むしろ若干余裕がある。そしていざ先頭を引く際に280wで頑張ろうと決め引いていくんだけど5秒もすると脚が痛くなってきてしまってパワーもスピードも維持することが出来ない。正直厳しい。

ケイデンスが高めなのは、重いギアを踏むとすぐに脚が痛くなってしまうから無意識に軽いギアを使って走っていたんだと思う。心拍も最初から最後まで高め。こりゃ寒さもだけど、コンディションが真面目に厳しいぞ。

IMG_0889

手にはホットクリーム、足先にはカイロを入れたおかげで末端は寒くなかった。0℃くらいから一番冷えるのは顔と腕。顔はネッグウォーマーで覆うのだけど、0℃~氷点下3℃あたりが微妙で、覆うと蒸れて暑いし外すと寒い。

氷点下5℃を超えたら、何をやっても寒いので耐えるのみ。

修行の季節は、まだ始まったばかり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中