トイラン(トイサイクリング)

12月のこの時期といえば、トイラン。

トイランとは、サンタクロースルックのオートバイライダーたちが、おもちゃを積んでパレードを行い養護施設で生活している子供たちへプレゼントを届けるというイベント。

この自転車バージョンがトイサイクリング。

昨年から僕が声をかけさせてもらい、仲間と一緒に遠光寺にある児童養護施設へプレゼントを届けに行ってきました。

天気予報が微妙でありましたが、10時に小瀬スポーツ公園をスタートし、トナカイルック3名とサンタルック2名の5名で甲府界隈をサイクリングしてきました。沿道の方々から声をかけていただいたり、写真を撮影していただいたりしながら、約2時間ちょっとのサイクリングを終えて、毎年協力してくださっている武田食料さん(テンヨ)の駐車場でオートバイ組と合流。

遠光寺へ入りました。早速窓から子供たちが顔を出して手を振ってくれて主催者であるピーターさんの名前を連呼してる姿が印象的でした。

今年は午後から降り出したあいにくの雨でグラウンドを使った遊びはできませんでしたが、室内で色々なゲームをして楽しみました。トイサイクリングは2回目ですが、それ以前から参加させていただいていて、僕は今年で4回目の参加。

顔を覚えてくれている子供たちも多く、最初の頃は打ち解けてくれなかった子供たちも、今では手を引いて「ゲームしよう」とか積極的に誘ってくれるようになりました。

時間はあっという間にすぎて、子供たちに見送られながら施設をあとにしましたが、彼らにはいつも元気をもらうことができます。このイベントに誘ってくれたピーターさん始め、沢山の関係者の方々。そして僕と一緒に楽しんでくれたForzi:kのみんな、本当にありがとうございました。

最後に毎年プレゼントを用意してくれるスポーツランドやまなしの上野さん。ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。

10452351_759652190769552_3673699851892336662_n

コメントを残す

