信州クロス 富士ステージ

信州クロス主催のシクロクロス大会(富士ステージ)を見に行ってきました。

まこっちや井上さんといった知り合いも多く出るこの大会。来年の1月18日に道の駅富士川で開催するシクロクロス富士川の視察も兼ねて行ってきました。

チームからは杉本くんも参戦するというので、楽しみ。なるべく知り合いが走るレースをみたいと思い早めに自宅を出ましたが、昨日の雨が路面で凍結していて危険な状態。ゆっくり御坂バイパスから河口湖ルートで朝霧高原を目指しました。

会場をブラブラしていたら、まこっちを発見。井上さんにも会えたし、レースを観戦に来ていた雨宮w君にも無事会えました。

コースの設営だったり、計測方法などなど色々と参考になりました。

初めて見たシクロクロスは、大人たちが泥だらけになりながら真剣に走ってる姿が楽しそうに見えました。でも走ってる本人は辛いんでしょうね・・・。ゴール後は一様に四ハンドルに持たれたり座り込んで地面を見つめている姿が印象的でした。

1月18日の大会も楽しんでもらえるようにするには何が必要なのか?よく検討を重ねて楽しい大会にしたいと思います。

コメントを残す

