夜練習 1人 LSD

朝練習の疲れを感じつつも「軽く行こう」と決めて夜練習へ。

ペースは150w位を目指して楽な感じで。FTPが好調な時だったらLSDの強度になるかならないか位のレベルだけど、今のちからだったら十分LSD位の強度だろう。体重が増え、パワーが落ちてるから相当弱体化してるけど、とりあえずは距離と時間を長く走って体重を戻すところからスタート。

今日は、ゆっくりペースながらさほど寒くない。汗も出ないし寒くもないし丁度いいかな?上ハンドルを持ちながらリラックスしてスタート。今日も140号を南下していく。風向きは概ね追い風気味で楽にペースが上がる。

富士川大橋を過ぎると、少し強めの向かい風に変わった。どうやら静岡から富士川沿いを北上する風が富士川大橋の辺りで牧丘方面と八ヶ岳方面から吹き降ろす北風にぶつかって居るようだ。

鰍沢から道の駅富士川まで北上する区間は追い風で、道の駅富士川を過ぎたあたりから無風になる。南アルプス市に入ると向かい風に変わるというのがこの時期のパターンのようだ。

気温は本日も4℃前後。L3ペースくらいで走ると暑いがL2ペースだと丁度良いか、風が吹くと少し寒いくらい。白根を過ぎると風が徐々に強くなってきた。風向きは西から東に吹く感じで時折ハンドルを取られるくらい強く吹く場所もあった。

特にラザウォーク近辺は200wくらいで走っても速度が20キロ出せないくらい。

しかし国道20号に入り、帰宅するまでは終始強めの追い風で助かった。甲府駅北口でロードとピストに乗る若者3人と出会い、信号待ちで少し話をした。甲府工業の自転車部に所属しているそうだ。あまり見たことがない子たちだったので1年生かな。そのうち境川でまた会うだろう。

追い風のおかげもあって、自宅までの3キロ弱の登り区間を楽に走って帰宅することができ少し特をした気がした。

1月に入って結構乗ってる気がしているけど、よく考えたらまだ200kmとちょっと。どれだけ弱体化が進んでいるんだ・・・。無理して乗るとまた体調を崩したりしかねないからコツコツ距離を伸ばしていくことにする。

距離: 68.60 km
タイム: 2:42:59
平均スピード: 25.3 km/h
高度上昇量: 422 m
カロリー: 1,239 C
平均気温: 4.1 °C
平均パワー: 127 W
標準化パワー (NP): 143 W
強度係数 (IF): 0.531
トレーニングストレススコア (TSS): 75.6
ワーク: 1,241 kJ
平均バイクケイデンス: 85 rpm
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中