朝練習 今シーズン1番 3人

昨晩の予報では、木曜日の天候が崩れる影響で今朝は比較的寒さが緩むと言っていたが、車の暖気をしようと外に出たら車は全面凍結。ボディの横まで凍ってる。こりゃ暖かいワケナイ。

でも、もしかしたら春日居は少し暖かいかも知れないので、予報を信じで若干薄着で行くことにした。

そして春日居JAで自転車を下ろし、サイコンのスイッチを入れたら気温表示は-6℃。「やっぱり寒いか・・・」ネッグウォーマーで顔を隠してウォーミングアップスタート。コースを1本走っておしまい。

今日は倉澤さんが体調不良でお休み。だから松本さん、杉本くんと3人でスタート。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 6:56 34.9 147 86 231 216
2Lap 6:51 35.2 152 90 238 226
3Lap 6:52 35.3 153 87 229 211
4Lap 6:57 34.8 156 88 239 225
5Lap 6:51 35.1 148 90 229 210
6Lap 6:58 34.6 155 89 244 228
7Lap 6:51 35.3 154 88 227 210
8Lap 6:47 35.4 159 90 245 235

調子が上がってきた感があったから今日は少し長く先頭を引いてみた。250wキープ位なら2分くらいは引けそう。スタートから800mほど走ると橋の手前に坂に差し掛かり350wほどに跳ね上がる。夏ならこれでも速度は30キロ弱をキープすることができるのだけど、この時期は25キロを下回る。橋を登って橋の中ほどで先頭交代。この地点で90秒くらい。

橋を渡り切ると30mほど下り、そして登り返す。ここの下りポイントは脚の疲れた僕が引き続けるよりも、体力に余裕のある後方選手に変わったほうが速度が乗ってタイムが良くなる。

前半、杉本くんが速い。4本を走り終える辺りで調子が出てきた。でも手が冷えて痛い・・・。手が痛いのは今シーズン初めてカモ。

後半になると杉本くんのスピードが落ちてきて代わりに松本さんのスピードが上がった。僕のスピードも上がってきた(気がする)。4本目・6本目でゴール前の平坦を僕が引くタイミングが来た。序盤は40キロをキープするのがやっとだったけど、後半は350wくらいで43キロをキープして走ることができたから「なかなかイイんじゃないの?」なんて思ってた。

そして7本目の最後に松本さんが平坦を引くターン。後ろで大きめのギアを送るようにして走りながらスピードメーターを見たら45キロをキープしてて「やっぱ、まだダメだな・・・」と知った。

最終ラップは杉本くんの仕掛けと松本さんの追いについて行くのがやっとで、残り500mくらいで飛び出した杉本くんに反応できずそのままゴール。結局あまり良いとこなしの朝練習でした。

コメントを残す