第1回 シクロクロス富士川 開催!

1月18日(日曜日)に第一回シクロクロス富士川大会が開催されました。

この大会のコンセプトは、まずは地域の皆さんに自転車競技を見てもらい知っていただくこと。
自転車競技を知っている方には、シクロクロスという種目を知っていただき、体験してもらう事。そして一番の目的は、楽しんでもらうこと。

競技と聞くと、まずルールを知る必要があって、それに準じた準備が必要で・・・と気軽に参加とは行かなくなってしまう。でもシクロクロスなら、コースの設定次第でママチャリでも楽しめてヘルメットさえ準備すれば、その日の朝に会場へ行けば参加できる。

そんなレースができるんじゃないか?というのがきっかけ。

現実はそんなに簡単ではなく、相当苦労しました。それでも協力してくれる沢山のボランティアスタッフのおかげでなんとか大会を開催し無事に終えることができました。このイベントに携わってくれた皆さんありがとうございました。

当日は道の駅富士川さんの協力をいただき、会場をお借りしただけではなく、会場に足を運んでくれたお客さんに無料でコーヒーを提供していただき、暖かいコーヒーを飲みながらレースの応援、観戦していただけました。

そして、NPOやまなしサイクルプロジェクトの企画としてキッズクラスと小学生クラスに力を入れました。キッズクラスにはゴール後にはパンでできたパンメダルを配り好評を頂きました。

10943910_10205755870042350_5949065461864676156_n

キッズたちが一斉にシケインを越えていく姿はとても愛らしい。

小学生クラスにも沢山のエントリーをいただき、この中から将来自転車競技を目指す子供がいるんじゃないか?という期待が持てました。

10917895_10205755853441935_6323760632306087044_n

みんな、なかなかいい走りをしていました。

10387203_10205755716998524_1301337189730027058_n

エンジョイクラスには様々な自転車と様々なコスチュームの参加者が参加してくれました。

10527881_10205755678837570_7264210114301766210_n

もちろんフォルジーク女子も参加しました。

本格的なシクロクロスレースとしては、ファンクラスがAクラスBクラスの2クラス。ファストクラス(上級者)もあり、シケインなどの障害をスムーズに越えていく姿には観客からも声が上がっていました。
そしてキッズクラスに出場したお子さんが、レースから帰ってきたお父さんにパンメダルをかけてあげた。なんて話を聞いたら涙が出そうになりました・・・。

エンデューロクラスは、仮装した選手がたくさん走り、笑いを誘う場面もあり、会場の全体的な雰囲気は温もりがあって良かったと思います。

10919021_10205755668477311_5310703734216140099_n

我がフォルジークチームは、2人エンデューロへ杉本君と雨宮w君が参加して見事優勝しました。

10384286_10205755701838145_706227501030861216_n

表彰台は、ビールケースです・・・。

盛況の内に閉幕した第一回シクロクロス富士川ですが、沢山の改善点もありました。次回の開催では更に楽しんでいただける大会とできるようにスタッフで話し合い運営していきたいと思います。

会場に足を運んでくださった皆さんありがとうございました。

リザルトは近日シクロクロス富士川のホームページに掲載する予定です。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中