朝練習 5人

ここのところ比較的寒さが落ち着い-てくれていて助かる。今日もガーミン表示で-3℃だから実際の所は-1℃位だろうか?もちろん走っていれば体感温度は更に低くなるけど、このくらいだと「走りやすい」と感じてしまう。

今日のメンバーは、珍しく杉本くんがお休みで、松本さん・倉澤さんはいつもの通り。それに加えて、雨宮k君と星さんが参加してくれた。この時期に5名集まるというのは珍しい。続けるって大切。

1本アップを走って最初は4名でスタート。星さんは少し遅れて合流。序盤は雨宮k君が強く長く引いてくれる。ドラフティングに入っていても270wを超えるから正直辛い。中盤頃には雨宮k君の引きも少し落ち着きペースも安定してきた。

倉澤さんも復調で長くいいペースで引いてくれる。僕は以前より強く引けるようになったが長く引くことができない。それでも300w超えるパワーで踏んでいけるようになったから少しは良くなった。

松本さんはいつもどおり安定していて、星さんは久しぶりで辛そう。時々切れてしまう場面もあったり、合流した時の顔が相当辛そう。辛さは慣れでなんとかなる部分もあるから、定期的に続けないと我慢のリミッターがどんどん低くなっちゃう。これは自分でもよく感じること。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 6:31 37.2 149 95 249 230
2Lap 6:17 38.4 151 94 262 237
3Lap 6:22 37.8 155 94 250 236
4Lap 6:25 37.9 156 95 234 217
5Lap 6:26 37.5 154 95 232 223
6Lap 6:17 38.7 157 96 242 226
7Lap 6:16 38.3 154 94 246 234
8Lap 6:22 38.0 161 94 247 239

5人とメンバーが多かったこともあって、ここ最近ではかなり速いペース。ペースがよかったからかケイデンスもよく回っていたし、NPパワーも高かった。平均は普段とあまり変わらないけど・・・。

昨年の同じ頃に練習したデータと比べてみると概ね平均で10w~20wほど高い。昨年のOFFシーズンはTTバイクを使って練習していたこともあり、ポジション出しという名のサボりをしていたからだ。今年はTTバイクは封印して朝練習の殆どをロードバイクで参加している。やっぱりこっちのほうが効く。

楽しちゃいかんなぁ。

なんとか春くらいには平均値で250wをコンスタントに超えられる位にはなりたいものだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中