お台場 シクロクロス東京 (観戦)

週末の天気が崩れる予報を受けて、急遽シクロクロス東京を見に行くことに。

会場へは土曜日のレースへ参戦する杉本くんと雨宮wくんの2人に同行しお台場まで連れて行ってもらい、初日は2人のレース応援。カウベル(1800円)も購入し応援体制はばっちり。

IMG_1100

会場はオートバイでも来たことのあるDucatiアパレルショップのすぐ近く。

試走開始までの間、杉本くんと雨宮wくんの自転車を借りて砂浜を走ってみたが、これは確かに噂通りの難しさ。平になっている部分は走りやすいが、何度か走って轍ができてくるにしたがってどんどん走りにくくなる。

IMG_1091

靴の中はすぐに砂だらけだし、こりゃ大変なレースだ・・・。

IMG_1094

試走が始まり、杉本くんと雨宮w君の走りを見学。砂区間はやっぱり乗れないみたいで、ほとんどの選手が走ってる。もちろん杉本くんと雨宮w君も。

IMG_1099

コースには、こんな場所もあってなかなかおもしろそう。

IMG_1102

一通りコースを見て車に戻ると、杉本くんにトラブル。雨宮w君のホイールを借りてレースの準備をしたんだけど、これが失敗。レースは結局スタート直後にマシントラブル。大きく遅れてしまい、ピットで雨宮wくんの自転車に乗り換えてなんとかC3クラスを完走。悔しそう&1周目の殆どを走って辛そう・・・。

IMG_1103

残念。

機材トラブルの際に、雨宮w君のホイールスポークが1本飛んでしまったためシマノブースで修理をしてもらいました。折れたスポークを修理してもらったんだけど、無料で対応してくれました。シマノのスタッフの方ありがとうございました。

次はC4の雨宮w君を応援。

後方からのスタートだったけど、スタートダッシュがよく、順調に順位を上げて20位でゴール。カウベル持って応援してる僕を見つけると、ニヤっとしながら走り去っていく姿に、「渡辺さんなにやってんの?」という空気を感じつつ応援しました・・・。

その後は高橋くんと合流しC2やC1の走りを見て、一通り試乗車を試し、最後にファットバイクを試乗。

IMG_1109

トレックのファットバイク。見た目以上に軽くてとてもよく走る。しかも砂浜も全く不安なく走れる・・・。これはすごい。

高橋くんは気に入ったみたいで「欲しい欲しい」と連呼してました。

そして僕は杉本君・雨宮w君と別れ、都内に1泊して翌日のエリート観戦へ。雨の中見る方も走る方も辛いレースでしたが、内容はとても熱かった。流石にプロ選手の走りはものすごいものがあるし、圧倒されっぱなし。

レース観戦後は、Forzi:k東京支部のみんなと、かき小屋へ行って牡蠣パーティ。牡蠣だけでお腹をいっぱいにして山梨へ帰ってきました。レース観戦はもちろん楽しかったし、今回は色々と勉強になりました。

 

コメントを残す

