夜練習 1人 雨

今日は夕方から雨予報だったので、どうしようかな?と思いつつ自転車通勤。ヤフー天気予報を確認していたら、なんだか明日の明け方まで降らない予報にかわっていた。会社が終わった時点でも空は曇っていたが雨は降っておらず降る気配もなさそうなので夜練習へ。

今日はアレルギー対策として目薬とマスクをしっかり準備してきた。使わなかったけど・・・。

笛吹ラインを下りいつもとちがう雰囲気。この時期は北から南に風が吹くから追い風になることが多いのだけど、珍しく向かい風。空気もなんとなく湿り気がある。雨が降るから南の海の方から風が吹いてきているのかな?北から来る風は高い山々を超えてくるから乾燥しているもんなぁ・・・。とか考えながら。

向かい風だけど笛吹ラインは川の流れに沿って緩やかな下りだからさほど気にもならず鰍沢へ。52号を北上し始めると案の定追い風。富士川町のあたりは雨なのか雪なのかわからないものが時折舞っている。

「雨に降られなければいいなぁ」と思いつつ、いつもは向かい風でトロトロと走っている道を40キロ近いスピードで一気に走れる事に違和感を覚える。

白根の道の駅を過ぎた頃からパラパラと雨が降り出し、ラザウォークの当たりでは路面もウエットになってきてしまった・・・。それでも雨の降りが弱いから20号に入って少しペースを上げながら帰宅を急ぐ。

しかし、甲府昭和インターの辺りで土砂降り・・・。「嫌だなぁ」と思いつつも帰路を急いで頑張る。コジマ電気の辺りで雨は小雨になり、そこから帰宅まではさほど降られずに済んだ。

雨が降っても寒くない時期になったんだなぁと少し嬉しい半面、雨はやっぱり嫌だなぁと言うのが正直なところ。おかげで禍が転じてペースは良かった。

距離: 67.92 km
タイム: 2:25:33
平均スピード: 28.0 km/h
高度上昇量: 503 m
カロリー: 1,202 C
平均気温: 7.3 °C
平均パワー: 138 W
標準化パワー (NP): 170 W
強度係数 (IF): 0.63
トレーニングストレススコア (TSS): 95.1
ワーク: 1,204 kJ
平均バイクケイデンス: 87 rpm
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中