愛媛 松山へ

NPO法人やまなしサイクルプロジェクトの出張と言っていいのかな?ここ数年自転車の聖地としての知名度を急激に上げている愛知県の今治にある、しまなみ海道へ。

初日の12日は移動日。

羽田から愛媛の松山空港へ。飛行機が大幅に遅れた事もあり予定より1時間遅れて愛媛に到着。到着ロビーでは早速サイクルステーションの案内看板が出ていて自転車でサイクリングを楽しみに来ている方々が多いことを感じる。

しかし空港内で警備員の方に「サイクルステーションはどこですか?」と問い合わせてみたが「それは何ですか?」と逆に質問されてしまった・・・。やっぱり沢山の観光客や仕事での利用者が多い空港では観光に来るサイクリストは絶対量として少ない。その少ない利用者のための施設をスタッフに周知させることは時間がかかるんだろうな。

IMG_1180

警備員さんが立っていた出口を出たら目の前に有った・・・。

IMG_1181

サイクルスタンドと空気入れが用意されている。工具が必要であれば貸し出しもしてくれるようだ。これは確かに助かるなぁ。見方によってはこれだけ?とも思えてしまうかもしれないが、現状これだけの事が出来ている県はほかにはなかなか無いのだから素晴らしい事。

今治まではレンタカーで移動するのだが、ただ移動するだけではもったいないから松山城へ寄り道をしてお城を見学。これも時間がギリギリだったけど滑り込みで天守閣まで見学することができた。

IMG_1184

立派過ぎる。石垣もとてもきれい。

IMG_1186

お城の為の丘と言ってもいいほど、お城を建てるのに恵まれた立地。難攻不落だったであろうと想像できる。ただ飲料水の確保はどうしていたんだろう・・・。

IMG_1193

天守閣は、住むには不便なつくり。海風がとても寒いし・・・。でも歴史に触れることができるとても素晴らしいお城。

1日目は今治まで移動し、今治国際ホテルに1泊。夜はNPOやまなしサイクルプロジェクトの総会を開き、今後の活動について会議をした後就寝。翌日のしまなみ海道サイクリングに備えた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中