朝練習 5人 TTバイク

先週は寝坊してしまったから久しぶりな朝練習。暖かかったら今シーズン初の生足で行こうと思っていたが、外は曇っていて少々肌寒い。だからタイツ&長袖インナーにスキンスーツ。

久しぶりのTTバイクだからどうかな?と思っていたけど、アップからいい感じ。踏みやすいし自転車が進む。ロードは完全に整備不良だな・・・。

少し早めに入ったからアップを2本走って集合場所へ。アップ中に会ったのは松本さんだけだったから「今日は少ないのかな?」と思ったけど、集合場所には松本さん・倉澤さん・星さん・杉本くんが待っていてスタート時間が迫っていたから挨拶もソコソコに練習開始。

今日は僕と杉本くんの2台がTTバイク。番手争いが激しかったらしい。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1Lap 6:04 39.7 145 88 255 233
2Lap 6:06 39.5 150 87 236 224
3Lap 6:06 39.4 154 87 255 231
4Lap 6:03 39.8 151 85 240 214
5Lap 6:00 40.5 155 89 260 233
6Lap 5:59 40.3 151 87 251 225
7Lap 6:04 39.9 151 87 233 211
8Lap 5:58 40.3 154 86 262 241

TTバイクだから抑え気味に長めに引く感じで行く予定だったけど、意外と踏める感覚に300wを超える位の負荷をかけて長めに引いていく。杉本くんもペースを落とさず長めに引いてロード組にパスって感じ。

ローテーションはいい感じ。TTバイクだとドラフティングに入った時がロードに比べて格段に楽。データを見返すと、今日は調子がよかった割にケイデンスが回っていなかったんだなぁ。

8本中3本で平均速度40キロ超だった。気温も暖かくなってTTバイク2台で一気に速度が上がりタイムが縮まってきた。気温が暖かいから、ローターパワーのゼロイングをしなくても大丈夫だろうと思ってゼロイングを行わなかったが、左右バランスは見事にずれていて、41:59。

全体的な平均ワットなどなどは、ロードの時とほぼ一緒。だからタイムアップは機材と練習仲間のおかげ。ベースを上げないとなぁ。今のままの練習では現状維持がギリギリか。

それと久し振りに使ってみたQXL楕円チェーンリングだけど、アップに行く時の最初の出足で「あ・・・楕円だった・・・」という感じの違和感を感じたが、走り出して10m以内には、特になんの違和感も真円チェーンリングとの違いも感じないくらい。

果たしてこれは本当にいいのかどうなのか?

IMG_1311

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中