初!オートバイツーリング

9時に友人宅へ集合してオートバイツーリング。先日デスモセディチRRを購入した友人と。元々僕は一般公道を殆ど乗っていなかったレースメインのオートバイ乗りだから誰かとツーリングと言う経験はほぼ皆無。

高校生の頃、免許を取立てで峠を走っていた頃にはツーリングっぽい事をしたようなきもするけど、どこか遠くへとか県外までという事はなかったと思う。

だから「走ってる間は会話とかできないしなぁ」とかそんな心配をするくらい。

9時ちょっと前に友人宅に到着すると既に準備万端で待っていて、少しガレージの前でバイクを並べて撮影したり、目的地までのルートを確認したり。

IMG_1599

今回の目的地は、麦草峠。自転車では2回ほど行ったことがあるけど、オートバイでは初めて。結構タイトな峠道だけど、自転車で登りながらオートバイで走ったら楽しそうだと感じていた。

麦草峠までのルートは、韮崎から穂坂道で明野を抜け、増富ラジウムラインを登って信州峠へ。そのまま上川町を抜けて141号から小海へ行き、メルヘン街道を登っていくコース。

友人は30年ぶりのオートバイだし、大型で初めてのツーリングだから無理のない程度に・・・と思っていたけど、僕が安全運転すぎて退屈だったみたい。峠道は元レーサーとしての・・・と思って少し頑張ってみたけども、平気な顔で着いてくるし。

結構一人で乗ってマシンの特性にも慣れてるのかな?

IMG_1600

そんなこんなで無事麦草峠へ。途中サイクリストも沢山走っていたし、法政大学の自転車部が合宿していた。オートバイは少なめ・・・。天気が怪しくなってきたから休憩もソコソコに諏訪方面に下る。しかし程なく雨が降り始め路面はみるみるウエットに・・・。

手がかじかむのに耐えながら八ヶ岳エコーラインまで下ったところで雨は収まり路面もドライに。ピンポイントで山の西側だけ降ってたみたい。セブンイレブンで暖かいコーヒーを飲み、給油をして八ヶ岳横断道経由で、萌木の村Rockへ。しかしGWの混雑のためRockでの昼食は断念。オーナーさんに挨拶だけして、少し下ったカレー屋さんで昼食。

その後は、明野から穂坂道を抜けて来た道を通り帰宅。250km位のツーリングだったけど峠道が多くAv速度が遅かったから結構お腹いっぱい。今日のツーリングが盛り上がって、明日はスポーツランドやまなしでサーキットデビューする流れになりました。

楽しみ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中