初サーキット走行

昨日の乗りで、友人とサーキット走行をする事に。韮崎にあるショートコース。スポーツランドやまなしへ。このサーキットを走るのは実に12年ぶり。そして、1199で走るのはもちろん初めて。スポーツランドやまなしは僕の活動を長く応援してくれている関係でよく訪れているから12年ぶりというほど久しぶり感は無いけど、オートバイでいざ走るとなるとドキドキする。

友人は、オートバイでのサーキット走行は勿論初めて。ライトやウインカーにテーピングするのもなんだか新鮮だなぁ。僕は見た目を気にする性格だから透明のビニールテープでテーピング。友人は剥がしやすさを重視したテーピング。

IMG_1606

僕が今日スポーツランドやまなしを走る事をフェイスブックで知った、当時メカニックを担当してくれていたノリさんも駆けつけてくれました。懐かしいなぁ~。ノリさんが来るとオートバイのことをツイツイ任せてしまい。あれやって~これやって~。こんな感じなんだけどサスはどうしたらいい?とか甘えっぱなし。

そんな僕に文句も言わず付き合ってくれるのは当時と一緒。友人のオートバイも色々セッティングしてくれました。

今回タイム計測は無し。ツイツイ力が入りそうだし、トランスポンダーを付けるのも面倒だし。友人も同じ理由でつけず。結果的に正解かな?タイムは気になっちゃうけど・・・。

隣にいらしたCBR250Rの方と同じくらいのペースだったから、おおよそ42秒くらいかな?現役時代の5秒落ち・・・。まぁそのくらいで楽しく乗るのが危なくなくていいよね。きっと・・・。

IMG_1616

見た目は一応国際ライダー?最初はどこのコーナーでも膝をする事が出来なかったけど、3本ほど走った頃には全部のコーナーで膝をする事ができました(祝)。

デスモセディチRRでもサーキットを走らせてもらったけど、回転数を上げた時の音と加速は凄い!パニガーレよりもパンチがあって速かった。

コメントを残す

