第9回 加須こいのぼり杯 埼玉タイムトライアルロードレース

通称、埼玉TTへ今年も参加して来ました。毎年毎年受付がスムーズじゃなかったり、表彰が押したりなど、グダグダな印象があるこの大会。まぁ手作りのアマチュアレースと思えば味とも思えたこれまででしたが、今年はエントリー時点からグダグダ度合いが半端ありませんでした。自分の中では楽しみにしている大会なのでしっかりお願いしたい。

今回、Forzi:k山梨チームからは、僕と杉本君と雨宮w君の3名がエントリー。僕はJCF未登録なため、今年は未登録クラス(埼玉TTでは臨時登録クラスと言うらしい)。杉本君と雨宮w君は登録の10キロクラス。そして、3人で未登録のチームTTへもエントリー。

僕は車を持っていないから、朝4時半にマネージャの梨恵ちゃんが家まで迎えに来てくれて2人で集合場所の小瀬へ。少しすると今回始めてマネージャをしてくれる愛ちゃんが合流。しかし、杉本君が寝坊をしたみたいで遅れると連絡があったから、3人でコンビニへ行きコーヒー。そんなことをしていたら杉本君と雨宮w君が到着。自転車や機材を積み替えて加須へ。

甲府から加須までは2時間少々。圏央道を降りてした道を進んでいたら小室さんを発見!追い抜き際にご挨拶&信号待ちで雑談。そんなことをしつつ少々迷子になりながらも、新しい会場になった加須未来館近くの駐車場?へ。駐車場というか、川原の草地?。雨だったらスタック続出だろう駐車場で自転車を下ろす。

早速毎年スムーズに行かない受付を済ませて、まこっち・ポールさん・龍太郎・増田さん・山倉さん・清水さん・ステファノさん・古屋さん・昭夫さん・高君などなどと挨拶&雑談をしてアップへ。

杉本君と雨宮w君は僕よりも早いスタートだから、いそいでアップ。

IMG_1664

アップ中の雨宮w君にカンチョーを狙う愛ちゃん?いや、カンチョーをお見舞いして悶絶してる雨宮w君?どちらにせよ、なんだこの写真!

冗談はさておき、あまり時間が無くてアップの時間が短かったけど10分軽く回して1分300w以上1分レストを5本とダウン。心拍計を忘れてしまったから、どれくらい調子が良いか分からないけど、感覚的には悪くなさそう。

時間 回転 NP ワット 右% 左%
10:00 82 152 147 48 52
1:01 99 312 326 50 50
1:01 81 217 145 49 51
1:01 100 301 327 51 49
1:01 80 219 134 49 51
1:01 101 295 323 51 49
1:00 73 206 112 49 51
1:02 100 291 318 50 50
1:00 74 215 122 48 52
1:02 102 294 321 51 49
6:06 75 137 77 51 49

スタート時間15分前くらいにスタート地点へ行くと、時間が押してるみたい・・・。ゆっくり準備をして、ついでにトイレも済ませ雨宮w君と杉本君のスターを見送る。

11230730_811741412212837_5392827533636881531_n

今回、雨宮w君はテールの無いエアロヘルメットをチョイス。シューズカバーは黒いほうを使ったんだなぁ。

18514_811741458879499_6880654858927810521_n

杉本君はSpeedmaxCFのレースデビュー。ヘルメットも僕と同じセレクター。

11143295_811742328879412_8482110247310600746_n

そしていよいよ僕のスタートだけど、左のクリートがなかなかキャッチ出来ず・・・。これが原因かな?1秒差の4位・・・。今回のコンディションは往路が強烈な追い風で復路が強烈な向かい風。往路で無理しすぎないように250wくらいに抑え、復路は270~280w位を踏んで走った。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット % %
1km 1:19 45.6 88 277 272 50 50
2km 1:12 50.0 90 265 261 49 51
3km 1:10 51.4 89 261 257 48 52
4km 1:08 52.9 91 256 253 48 52
5km 1:09 52.2 88 255 248 48 52
6km 1:52 32.1 94 261 270 49 51
7km 1:46 34.0 96 278 275 49 51
8km 1:37 37.1 94 276 277 48 52
9km 1:45 34.3 93 270 270 49 51
10km 1:45 34.3 95 277 285 48 52

正式タイムは分からないけど手元計測では、14分41秒。40.9km。269w。93rpm。もう少し頑張れた気がするけど、コンディションを整えて調子がいいときは毎回そう感じるもの。

ちなみに雨宮w君は8位。杉本君は5位。3人とも微妙に惜しかった。

加須未来館で昼食を済ませて午後はチームTTへ。ゆっくりご飯を食べていたらアップの時間がなくなってしまったから、トイレまで軽く走って気休め。もう走りなれた3人だから特に作戦は無し。唯一変えたことといえば、これまで僕・杉本君・雨宮w君の順番が多かったけど、今回は僕・雨宮w君・杉本君の隊列でチャレンジ。

11112771_811743138879331_3724808292132262634_n

追い風の往路は、僕が引き続けられるだけ引いて向かい風の復路は3人で力をあわせて走る作戦。と言っても僕が勝手にそう思ってただけだけど・・・。復路は向かい風だけど若干右前方から吹いてきていたので、隊列を若干左にオフセットして、ローテーションは右に避ける。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット % %
1km 1:21 44.4 91 283 276 51 49
2km 1:05 55.4 91 280 278 50 50
3km 1:08 52.9 87 274 272 49 51
4km 1:06 54.5 90 266 266 49 51
5km 1:04 56.2 92 237 225 49 51
6km 1:01 59.0 95 228 234 50 50
7km 1:11 50.7 80 211 172 50 50
8km 1:48 33.3 94 247 257 50 50
9km 1:50 32.7 92 217 213 50 50
10km 1:44 34.6 90 231 225 50 50
11km 1:47 33.6 88 243 236 49 51
12km 1:43 35.0 93 251 255 49 51
13km 1:43 35.0 92 234 231 49 51
14km 1:27 38.7 98 290 273 49 51

最後は、雨宮w君と杉本君がペースを上げてゴール。記録は19分53秒くらい?暫定リザルトが発表されたけど、タイムを見ると僕らの手元計測よりも遅いチームが3位。おかしい!と計測スタッフに確認すると、やっぱり確認ミス・・・。

すぐに3位に修正されて念願の初入賞!

11206690_811740705546241_2574273582162901455_o

表彰台は狭かったけど上れてよかった。

IMG_1666

マネージャとして色々サポートしてくれた理恵ちゃん・愛ちゃんありがとう!表彰台に乗ることが出来てすこしは恩返しできたかな?

IMG_1661

帰りは、恒例の百麺でお祝い&反省会。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中