富士スバルライン 試走

8時に古瀬スポーツ公園ローソン集合で6月に富士スバルラインで開催されるMt富士ヒルクライムの試走へ行く。今回参加してくれたのは4名。倉澤さん・星さん・染谷さんと僕。星さんは夜勤があると言うことだからスバルラインの料金所まで。スバルラインを上る予定なのは星さんを除いた3名。

精進湖線から精進湖を抜けるルートでスバルラインへ。勾配の緩やかな精進湖線を選んだが、その分距離が長くそれなりにきつかった・・・。小瀬スタートから2時間で料金所に付く予定だったけど、富士吉田で補給をしたりしていたら、なんだかんだで2時間半もかかってしまった。

今回、現地集合組みも募ったが、参加者はなし。その代わり時間が合わず8時から登っていた高野さんの下山とちょうど時間が合いスタート前に少し話をすることができた。高野さんは前回のタイムよりも7分も更新したらしい。目標は90分切りということでがんばってほしい。

星さんと別れ、3人でサイコンをセットして、これから始まる1時間強のヒルクライムに憂鬱な気持ちを引きずりつつスタート。計測は料金所から。スタートから3キロは勾配がきついから、あまり無理しない程度で走り目標ラップタイムは1km3分30秒。

序盤は250wを見ながら淡々と走り、スタートから1km地点は3分18秒。速い!調子が良い。2キロ地点は3分半。3キロ地点は3分40秒・・・。10秒タイムを落とした。3キロ地点(1合目下駐車場)を過ぎれば勾配が若干緩やかになる。ここからは3分をオーバーしないようにがんばるのだけど・・・。

ゴールまでに3分を切れたのは5区間のみ。後は軒並み3分オーバーというひどいタイム。3合目を過ぎる前にやる気が無くなり心も切れ気味。それでも何とか200wは下回らないようにと気持ちを上げてがんばる。

4合目の看板を過ぎたところで経過時間は54分。残りは7キロだから1km3分ラップと考えてプラス21分そう考えたらゴールタイムは1時間15分か・・・。さらに気持ちが切れてしまいとうとう200wを維持することも難しくなる。強度を上げた練習もしていないから腰が痛くなったりそういう細かいところも気になりだす。

それでも、平坦区間があったり、勾配のゆるい区間でラップ3分を切ることができたおかげで。最終的なゴールタイムは1時間13分18秒。まぁ自走だったことや今年初のヒルクライムだったなど考えればそれほど悪いタイムではないか・・・。昨年は10分を切れていた事を考えると少々不安だけど。

IMG_1689

距離 タイム 速度 回転 NP ワット
1 3:18 18.2 81 255 252
2 3:28 17.3 73 253 252
3 3:40 16.4 74 245 244
4 3:11 18.8 75 238 237
5 2:50 21.2 80 225 224
6 3:06 19.4 75 223 221
7 2:52 20.9 74 228 225
8 3:28 17.3 71 226 224
9 3:26 17.5 75 219 219
10 3:07 19.3 76 213 212
11 3:15 18.5 70 218 216
12 3:29 17.2 71 210 210
13 3:22 17.8 68 213 213
14 3:08 19.1 77 211 210
15 3:20 18.0 68 210 210
16 3:04 19.6 70 202 203
17 3:08 19.1 72 199 199
18 3:19 18.1 70 207 204
19 3:29 17.2 70 195 194
20 2:58 20.2 79 191 190
21 3:21 17.9 75 192 188
22 1:52 32.1 83 177 174
23 2:34 23.4 81 195 198
24 0:37 15.2 75 219 215

見れば見るほどひどい数字。特にケイデンスに関しては全く回せていない。

少しして倉澤さんがゴール。ベストを3分更新して1時間17分。染谷さんも1時間30分でゴール。仕事が忙しくてなかなかトレーニングができていない状況で90分はすごいと思う。

染谷さんとは、下山したところでお別れ。倉澤さんと2人でほうとう不動にて昼食。ヒルクライム後の補給はやっぱりほうとうだなぁ~。

IMG_1690

次回はもう少しタイムを縮められるようにがんばろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中