富士スバルライン試走 2回目

8時に富士北麓駐車場集合でチーム練習。今回は伴走スタッフとして帰省中の梨恵ちゃんが車で荷物を5合目まで運んでくれる事になった。そんなわけで、行き帰りも梨恵ちゃんの車に乗せてもらった。

7時に小瀬スポーツ公園へ集合し、倉澤さんと僕の2人を梨恵ちゃんにピックアップしてもらって富士北麓駐車場へ。駐車場に着くと、自走で来ていた星さんと杉本君、そして車できた久保田さん、高野さん、大石君とも合流。

一人200円を支払って梨恵ちゃんにサポートをお願いする。

ちょうど同じ日に岡部さんもスバルライン走行会を行うということだから、一緒に混ぜてもらう事に。岡部さんグループのサポートも梨恵ちゃんにお願いして一緒に登ることになった。

僕らは富士吉田インター西交差点からドギーパークの入り口を抜けるルートでアップをしながら料金所へ向かう。しかしこの時、リアのギアのあたりから「パキン」と嫌な金属音。その後走って見たが違和感も異音も無いからギアのかみ合わせが悪かったんだと思いそのまま気にせず。

アップは5分軽くまわしてから1分300wUPで走り1分レストを繰り返す事5本。ちょうど料金所の手前で最後の5本目を終える。心拍計は着けていなかったけど良い感じに心拍もあがってきたと思う。調子は悪くなさそうだ。

200円支払ってスバルラインへ。ストレッチしてトイレして、記念撮影の後スタート。

IMG_1733

前回の試走では250wペースが辛かったから今回は平均で230wくらいになるよう序盤は無理せず230wを見ながら淡々と。しかし250wを超えてしまうから勤めて落とす感じ。そんな感じで走っていたら最初の5キロは平均ワットが240wを越えていた。

予定より少しオーバーだけど垂れなければいいだけの話。先は長いあまり気にせず淡々といく。

距離 タイム 速度 回転 NP ワット
1 3:25 17.6 84 245 243
2 3:31 17.1 81 242 242
3 3:40 16.4 78 239 239
4 3:00 20.0 81 246 244
5 2:45 21.8 83 242 243
6 2:57 20.3 80 235 233
7 2:47 21.6 79 232 230
8 3:14 18.6 71 224 223
9 3:29 17.2 71 225 223
10 2:57 20.3 71 224 225
11 2:59 20.1 69 224 222
12 3:25 17.6 69 216 215
13 3:06 19.4 71 221 223
14 3:13 18.7 70 223 221
15 3:15 18.5 70 217 217
16 3:02 19.8 68 218 218
17 2:53 20.8 71 219 220
18 3:19 18.1 69 218 216
19 3:12 18.8 72 213 212
20 2:47 21.6 73 207 207
21 3:03 19.7 71 215 210
22 1:51 32.4 80 211 199
23 2:22 25.4 81 208 209
24 0:49 16.2 74 236 241

1合目の看板あたりで後ろを着いて来た星さんが千切れ一人旅。6キロあたりからペースが落ち始め240wなんていう数字は殆ど見ることが無くなり、200w台をなんとかキープするのがやっと。それでも前回より2分台ラップがチラホラ見えるから気持ちを切らさず頑張る。

序盤はケイデンスを高めでキープして走っていたが、中盤以降は無理だった。それでも前回よりも明らかに違うのは、斜度が緩んだ地点でもワットを落とすことなく走れたこと。

4合目の地点で経過タイムを確認。前回は54分だったからどれくらいか?と期待して見たけど、53分・・・・。えっ1分しか速くない。前回が13分台だったから12分?と思ったら気が抜けてしまった。

奥庭の駐車場を抜けて平坦区間へ。良い感じにペースを上げていったら、団体の登山客が道路を横断していたので一時停止。15秒くらいロスしたかな?再度加速したらあせってパワーを上げ過ぎて垂れてしまった・・・。

最後の上り坂も垂れ垂れで登ってゴール。

サイコンのストップボタンを押してタイムを確認すると1時間10分。あら?想定より速かった。サイコンの設定で秒まで見えなかったから細かくは帰宅後。とりあえず70分台でゴールできて2回目としては良しと言った所かな。駐車場で防寒着を受け取ってみんなのゴールを待つ。

今回の結果は、1時間10分59秒 19.6km 224/226w 74rpm とギリギリの10分台。ゴールして気づいたんだけど、アップ前の嫌な金属音は、リアホイールのスポークが1本飛んだ音だった。そのためリアのホイールが振れてしまい一部ブレーキに擦ってしまっていた事が判明・・・。

スポークトラブルと平坦区間の停車が無ければもう少し速く走れたのかもしれないけど、タラレバなので次回の練習でタイムアップできるかも?という楽しみにしておく。

IMG_1732

チームメンバーは軒並みタイムアップ。去年80分だった大石君は72分台と飛躍的なタイムアップ。倉澤さんも前回より3分縮めて14分台。星さんと杉本君は自走だった影響でベストな走りができなかったけど、高野さんもタイムアップしていたし本番に向けて良い感じ。

IMG_1704

残念なことに久保田さんは4合目手前でリタイヤ。梨恵ちゃんにピックアップされて5合目へ。駐車場で岡部さんグループと合流して雑談したり写真を撮ったりして楽しく過ごし解散。

IMG_1706

練習後のご褒美はムースヒルズバーガーのハンバーガー。

その後、折れたスポークを修理してもらうためスプリングウインド230へ寄ってもらい、夜は埼玉TTのお疲れ会。疲れたけど楽しい1日。皆さんありがとうございました。

岡部さんグループの方々とは殆ど面識がありませんで名前もわからず申し訳ありません。よかったメッセージを添えていただきフェイスブックに申請していただけるとうれしいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中