朝練習 玄関開けたら5分で鳥坂峠

我が家が建っている山と言っても過言ではない鳥坂峠で朝練習。

自宅からだと自転車で5分走れば計測スタート地点の高家南交差点へ着く。この多きい交差点を最後に30分以上も登り続けることができ、信号一つない2車線の綺麗に整備されたヒルクライムコースがある。

これを羨ましいと思う方は多いと思うが、家から5分では有難味が無く年に数回登る程度。もっと活用しないといけないな。

自宅を出発しアップを兼ねながらスタート地点の高家南交差点へ。

と言ったって、5分だからアップになるはずもない。鳥坂峠を登るときは、自宅の固定ローラーでアップをしてから登ったほうが良い。だったらそのままローラー練習で良いって話だけど・・・。

まぁそんな事を考えつつ少し遠回りをしてアップのボリュームを稼いだ後アタック。

今日は270wを目標に走った。最近のコンディションでは少々オーバーペースだが、別にタイムを出す必要はない。今日は我慢の練習。とは言ったって時間は富士山の半分以下だし。

注意点は300wを決して超えない事。

スタートして最初のチェックポイント。浅川の橋ポイントで11分。この時点ですでにベストの1分落ち。次のチェックポイント電光掲示板ポイントで15分。ここは踏ん張ってベストから1分落ちをキープ。

次のチェックポイント、アーチェリー場の橋ポイントでベストから2分遅れ。電光掲示板の辺りからだんだん垂れ始め250wをキープするのがやっとの感じになってしまったのが原因。

アーチェリー場で22分だから、ここから頂上までは調子のいい時で10分。普通調子で11分。だから33分台が狙えるか?っていうところ。葛籠折れの終盤はスタンディングを織り交ぜながら何とか250wを下回らないように走りゴール。

タイムは気にしないと思ってスタートしたのに、バッチリ意識しちゃう感じ・・・。

タイム 速度 回転 NP ワット
33:54:00 14.8 67 255 255

ベストの3分半落ち・・・。体重がベストを出した58kgから2kg重いのと、25Tだったから激坂区間でケイデンスが低すぎた。今日走った感じだとヒルクライムには後ちょっとだけ体重を落とした方が良いかもしれない。

IMG_1737

朝から汗ダク。

IMG_1738

下りはまだ寒い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中