富士スバルライン試走 3回目

3回目のスバルライン試走。今回のメンバーは、倉澤さん・高野さん・杉本君・青沼君・雨宮w君と僕の6名。それに高野さんの同僚さんと東京支部の中畑さんに友達の方。

なんだかんだで結構な人数になりました。

中畑さんは前回の試走で11分台だったということだから、一緒にスタートして走ることに。ほかのメンバーには先にスタートしてもらい、少し間隔をあけて僕と中畑さんがスタート。と準備していたら大倉君が来たので一緒に走ろうと声をかけ3名でスタート。

僕が先頭で淡々と走っていくと業を煮やした大倉君がペースアップ。少し着いていこうと試みたけど350wを超えてしまったのであわててペースダウン。大倉君はあっという間に見えないところへ。

4キロほど先頭を引いて走り、1合目下駐車場の勾配が緩やかになったところで中畑さんが前に出てくれたので少し後ろで休む。いいペースで走っていく中畑さんに引きずられながら2合目まで。2合目を過ぎると中畑さんのペースが落ち始め後ろを走る僕にも余裕が出てきた。

3合目の手前で中畑さんの前に出ると中畑さんが徐々に離れ始め3合目の看板を過ぎたあたりでは100mほど離れてしまった。それと同じ頃200m先に大倉君が見えてきて、タイム差を測ったら1分ちょっと位。3合目を過ぎ緩やかになる区間で大倉君の背中が徐々に大きくなり、大沢駐車場のあたりで30秒差くらいまでつめる。

しかし、大沢駐車場の工事による片側通行で大倉君が行ったところで僕は停車させられてしまい、せっかく詰めた差がまた広がってしまった・・・。対向車のバスが通過するのを待って再スタート。まだ大倉君の背中は見えるが1分差くらいか?

何とか平坦区間までに追いつこうと思いプッシュしたけど奥庭の駐車場のぼりに差し掛かったところで大倉君は登りきるあたり。「追いつかない・・・」平坦区間はDHポジションを取り何とかペースを上げて38kmほどのスピードを維持し、最後の登り返しで大倉君の背中を見ながらゴール。

30秒ほど負けたかな?

5合目で大倉君のタイムを聞いたら9分だったみたい。僕のタイムも9分を表示しているから大体予想のとおりかな?帰宅後確認すると1時間9分34秒。大倉君は9分フラットか8分に入るくらいだった様子。

1キロラップのデータはこちら

距離 タイム 速度 回転 NP ワット
1 3:19 18.1 88 251 250
2 3:26 17.5 84 247 247
3 3:32 17.0 81 247 243
4 2:57 20.3 88 241 241
5 2:45 21.8 87 221 211
6 2:54 20.7 86 223 214
7 2:47 21.6 88 217 204
8 3:11 18.8 86 226 224
9 3:24 17.6 83 218 209
10 2:52 20.9 86 224 224
11 3:01 19.9 84 211 209
12 3:19 18.1 89 218 213
13 2:59 20.1 80 224 226
14 2:54 20.7 76 230 228
15 2:57 20.3 72 223 221
16 2:49 21.3 73 215 215
17 2:59 20.1 75 212 212
18 3:26 17.5 69 229 227
19 3:13 18.7 71 221 219
20 2:46 21.7 74 213 213
21 3:17 18.3 71 214 210
22 1:45 34.3 81 205 208
23 2:08 28.1 77 212 208
24 0:56 17.8 72 251 261

1時間9分34秒 222/226w 80rpm 20.1km

ケイデンスは高くなってきた。パワーは低め。前回に走ったときに出した平均ワットとほぼ同じ位でタイムは1分半ほど短縮。本番仕様のタイヤが良かったのかな?少し空気圧を高くしすぎた感じがあったので次回は少し低くして見る。

ベストは1時間4分30秒ほどだから、まだ5分ほど遅いけど現状ではこれがギリギリかな?

この日の5合目は防寒着が必要ないほど暖かく、防寒着無しでも下れるくらい暖かかった。これまで3回試走をしたけどすべてで好コンディション。そして毎回タイムアップすることができている。

お昼は不動のほうとうを食べて解散。次回試走をして本番に挑む。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中