富士スバルライン試走 4回目

レースに向けて最後の富士スバルライン。今回で4回目の試走。8時に富士北麓駐車場に集合してスバルラインへ。今回集まってくれたメンバーは、倉澤さん・杉本君・川村君・青沼君の総勢5人。

今回は体調もテンションも下降気味でタイムアップは狙えないかもしれないが、がんばって最後の試走へ。

IMG_1800

いつものように、北麓駐車場から料金所までの登り坂を使ってアップ。300w以上で1分回して1分レストを5本。スバルラインの料金所で通行料を支払い、少し休憩した後スタート。

僕はみんながスタートして少し間隔をあけた後スタート。

川村君が序盤からいいペース。僕の今日の目標は、平均で230wを超えること。だから序盤は抑えて230wを下回らない走り目指す。走り出して2kmの辺りで杉本君と倉澤さんをパス。

1号目下駐車場が近くなってきた辺りで青沼くんの背中も捉えられる位置に。1号目下駐車場の区間は少しだけ平坦になるから、そこまでに青沼くんに追いつくため少しだけペースアップして、追いついておく。

それに気づいた青沼くんは少しペースアップ。後ろに着いて自然に前に出れるペースになるまで付き位置。

その後も青沼くんはいいペース。平坦区間でもしっかり速度を上げていく。後ろを走っていて、千切れることは無いけど楽ではない絶妙なペース。しかしワットは上がらず平均値はズルズル落ちていく・・・。

2号目の辺りで川村君に追いつき、川村君・青沼君・僕の3名で隊列を組んで登っていく。川村くんのペースも良い。しかし3号目を過ぎて向かい風が気になり始めた辺りでペースが落ちる。ここから少し僕と青沼くんで回しながら走ったが、川村君は大沢駐車場の手前でちぎれてしまい2人へ。

青沼くんと回しながら、前に出たときは240~250wくらい。後ろを走ってる時は200~220w位のペースで登っていく。4号目の看板地点で53分30秒を過ぎたところ。前回の試走よりも1分半も遅い。記録更新は絶望的だと脚の力を緩めそうになる。

しかし、青沼くんの強い引きに「千切るわけには・・・」と半分意地で何とか着いていく。富士ヒルクライムのスプリントポイントで青沼くんのペースが一気に上がり付いて行くのがやっと。先頭交代を要求されたけど「無理!」と言ったら右手を軽く上げてそのままのペースで淡々と・・・。

「奥庭の駐車場さえクリアすれば・・・」

それだけを考えて着いて行き、何とか奥庭の駐車場もクリア。平坦区間も付き位置でひたすら回復。最後の登り返しで遅れないように頑張ったけど、最後にペースアップした青沼君から千切れて30秒遅れくらいでゴール。

スタート時点で青沼君より遅れてスタートしたから丁度同じくらいのタイムだったけど、内容的には青沼くんに惨敗。ゴールして直ぐに川村君がゴール。記録は12分台だったみたい。その次にベスト更新にならなかった倉澤さんが16分台でゴール。杉本君も倉澤さんとほぼ同時にゴール。

距離 タイム 速度 回転 NP ワット
1 3:30 17.1 82 237 236
2 3:35 16.7 81 239 238
3 3:34 16.8 81 251 245
4 3:09 19.0 83 226 227
5 2:47 21.6 91 216 211
6 2:54 20.7 89 222 219
7 2:40 22.5 88 230 222
8 3:05 19.5 88 233 234
9 3:12 18.8 91 232 225
10 2:54 20.7 91 211 210
11 3:04 19.6 85 214 211
12 3:22 17.8 82 219 217
13 3:11 18.8 80 215 215
14 3:13 18.7 76 220 217
15 3:00 20.0 82 233 234
16 2:57 20.3 82 220 216
17 2:58 20.2 82 208 208
18 3:07 19.3 82 235 230
19 2:51 21.1 83 233 235
20 2:52 20.9 80 204 193
21 2:53 20.8 77 226 222
22 1:40 36.0 75 149 136
23 1:56 31.0 83 199 197
24 1:12 17.1 77 253 230

今回の記録は、かろうじて前回のタイムを更新。

1時間9分31秒 220/225w 83rpm 20.1km

ケイデンスは前回よりも高かった。前回のペースト比較するに、3号目から大沢駐車場までの向かい風でタイムを落とし、大沢駐車場からゴールまではフォロー気味の風向きと青沼くんのペーシングでタイムを取り戻すことができたみたい。

目標としていた平均ワット230w以上は果たせず、このまま本番を迎えることになる。ちょっとこれ以上のペースアップは現段階では厳しそうだけど、何とか70分は切りたい。65分切りは来年以降に目指す。

IMG_1801

今回の5号目は霧が出てしまい真冬の寒さ。本日のメンバーは全員ペースがよかったから、5号目で冷えてしまう前に下ることができたけど、下山中に足先や指先は凍えた。

IMG_1805

その後は、反省会をムースヒルズバーガーで。日本で食べるハンバーガーの中ではここが一番美味しいと思う。今回はデミグラスエッグバーガー。スペシャルスモークベーコンバーガーもいいけど、たまには違うのもいいね!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中