夜練習 テンポ

朝練習は雨のため中止。だからという訳ではないけど、夜練習をすることにした。

会社へ出社する頃には雨はあがったけど、路面はウエット。ちょっと躊躇したけど、自転車で出社することにした。

天気はすぐに晴れてきて10時頃には完全ドライ。夜の天気が怪しい気配があったけど、定時の18時の時点で雨が降る気配はないから夜練習へ出発。夜練習コースをフルで走るのは久しぶりだ。

昨晩から今朝にかけて雨が降った影響か、夏素材の長袖ジャージでも若干涼しい位の気候で、18時時点ですでに薄暗い。夏が終わりかけている感じ。ライトとテールランプを点灯して中央高速道路の側道を走り御坂バイパスへと向かう。

御坂バイパスの一宮御坂インター入口付近から練習スタート。

3%位の勾配を5分くらい登り、農道に入ってアップダウンをこなす。調子の悪かったパワータップは、ネットで調べて対策を施してみた。とりあえず今は動いているけど、電池がどれくらい持つか・・・?

今日はパワー表示があるから200w下回らない位のテンポ走。淡々とコースを走って先日下った旧20号線を更に登って塩山へ。勝沼フルーツラインの登りは短いがなかなかキツイ。何度か足に入れる力を緩めたい衝動にかられたが、なんとかこらえた。

トンネルを超えて長い下り坂。以前鹿とぶつかりそうになって少々トラウマのある区間だが、下りも積極的に踏んでいくようにした。

以前は「このあたりで何分だとゴールは何分くらいかな?」とか予想ができたのだけど、その目安もスッカリ忘れてしまっている。だから、どれくらいで走れるのか?逆に楽しみでもあった。

最後の直線区間は「こんなに長かったっけな?」とか思いながら必死にペダルを回してやっとのことでゴール。NPパワーで200wを超えていたから悪くない。タイムも会社をスタートしてから53分くらいと速くはないが悪くもない。

その後は国道140号線を走り、石和の温泉街を抜けて帰宅。通勤も含めて50キロ弱の練習。まずはここから再スタート。

距離: 48.99 km
タイム: 1:46:54
平均スピード: 27.5 km/h
高度上昇量: 515 m
カロリー: 934 C
平均気温: 21.2 °C
平均パワー: 146 W
標準化パワー (NP): 183 W
強度係数 (IF): 0.677
トレーニングストレススコア (TSS): 80.4
ワーク: 936 kJ
平均ケイデンス: 86 rpm
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中