原チャリツーリング

たまには気分を変えて原チャリロングライド。

原チャリを持ってる自転車仲間に声をかけて原チャリで田子の浦まで行こうということになり決行。当初は5人で行く予定だったが、2名が参加できなくなってしまい今回のツーリングは3人。

僕はKSR80で参加。鈴木君は普段僕が使っているスクーターのレッツ。藤田さんは30年以上前に先輩から売ってもらったという年代物のゴリラで参加してくれた。

8時に小瀬スポーツ公園のローソン集合。たまたま通りかかった芦沢さんに見送られて元気に出発。(このときは)

140号線を南下して六郷町を抜けて富士川沿いの県道を海まで向かう。

身延の道の駅と南部町のコンビニで休憩。この時点で藤田さんのお尻が痛くなってしまっているらしい・・・。僕と鈴木君は平気。

バイクで走ると少し肌寒いくらいの気温の中、元気に進んで11時ごろ田子の浦へ到着。漁港で昼食。

今日は漁が無かったみたいで釜揚げと生シラスのハーフ丼。生シラスも冷凍みたいだけど十分おいしかった。卵をかけて食べるのが通みたいで、半分このまま食べて半分は卵をかけて食べて見た。なかなかgood!

近くの公園で少し休んで帰路へ。せっかくだから1号線を海沿いに走り、清水のネオパーサでお茶。

無事にネオパーサ清水へ到着。

お茶を飲んでゆっくり休み、さぁ帰宅!と思ったら・・・。

鈴木君の乗っていたスクーターがまさかのパンク!リアタイヤはビードが落ちてしまい全く走れる状況でない。なので仕方が無くスクーターを置いて、鈴木君は僕のKSR80で2人乗り。ホームセンターでゴムクッションを買って応急のタンデムシートをつくり、リアのアスルシャフトに脚をかけてもらって何とか2人乗りできる仕様に。

交通安全週間と言うことで、何度か警察に睨まれる場面もあったけど何とか帰宅。

僕も鈴木君もポジションの移動ができず、お尻の痛さが爆発寸前・・・。笛南中学校の交差点で藤田さんと別れて、自宅に戻り鈴木君と別れた後、今度は放置してきたスクーターのピックアップに清水へ・・・。

いろいろ大変だったけど楽しい旅でした。2回目もやるぞ!