倒産なう_4

無職3日目。

今日はこれまで社会保険だった健康保険証を国民健康保険へ切り替え。それと同時に、厚生年金を国民年金に切り替える。

せっかくの無職なんだから、朝はゆっくり寝てやるぜ!と思っていたけど、設定を消し忘れた携帯電話の目覚まし機能でいつもの通りに目を覚ます・・・。ゆっくりと起きて、昨日のGF八ヶ岳で使ったジャージの洗濯などを済ませ、お昼ご飯をゆっくり作って午後から市役所へ。

IMG_2334-0

国民健康保険課に解雇通知書を見せて国民健康保険への切り替え手続き。必要なものは、解雇通知書・年金手帳・印鑑。会社からもらった健康保険証は必要なかった。

簡単な書類に、日付・名前・電話番号・住所・生年月日と保険を受ける人(僕の場合は本人のみ)を書いて提出。程なくペラペラの健康保険証が出来上がってきた。

国民健康保険は高い。しかし今回会社都合で解雇。その場合は国民健康保険料の軽減が受けられるらしい(平成22年~)。対象は離職日から翌年度末までの期間。対象者は雇用保険の特定受給資格者・雇用保険の特定理由離職者として求職者給付を受ける人。

軽減額は前年の給与所得をその3/10とみなして計算される。と言うことで、期間は限られていますがかなり安くなります。

それと、厚生年金から国民年金への切り替え。これも簡単な書類に、日付・名前・電話番号・生年月日を書くだけ。程なく、国民年金への切り替えが終わったことを伝えられ、年金手帳を返してもらい支払額の確認と国民年金が支払えない場合の国民年金免除の手続きとその説明を受けました。

時間はおおよそ20分~30分くらい。

これで今日の予定は終了。あとはハローワークから離職票が届いた後、また国民健康保険課で国民健康保険料軽減の手続きをする必要があります。

つづく

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中