第13回Mt.富士ヒルクライム

2週間前の試走タイム1時間22分をどれくらい短縮できるのか?2週間の練習成果が出る。

木曜日の練習を最後にして金曜日と土曜日はしっかりと休息をとった。土曜日は受付を行い、夜は河口湖に住む倉澤さん宅に止めていただき、当日は倉澤さん宅から自走で会場へ。

当日の起床は3時30分。普段朝食はあまり食べないが、レースの日はしっかり食べる。レーススタートまで時間があるときはお米。時間がないときはパスタなど。一緒に泊めてもらったワタルと倉澤さん・僕の3人で会場へ向かう。途中で中畑さんと偶然合流。アップをしながら会場へ。

スバルラインまではゆっくり回していき、富士五湖有料道路近くの交差点からの登りで徐々に上げていく。200wほどで入ってスバルランドまでで300wまで上げた。そこからスタート地点近くの信号まで400w弱で踏み続けて心拍数を170bpm以上上げておく。

なんだか調子は良さそうだ。

その後は荷物を預けて所定の待機場所で仲間とおしゃべり。そうこうしているうちに開会式が始まり主催者選抜クラスがスタート。女子とジュニアもスタートしていよいよ。

特に緊張もないが、1時間以上辛いと思うと憂鬱。そしていよいよレースがスタート。今年は同じスタートにチームの仲間が多くいたため最初はグループで走る。おおよそ倉澤さんと同じくらいのペースだろうと判断して序盤は倉澤さんのペースに合わせた。

Lap タイム 速度 心拍 回転 NP ワット
1km 3:19 18.1 146 75 273 273
2km 3:36 16.7 163 78 265 264
3km 3:35 16.7 170 79 250 250
4km 3:25 17.6 170 78 247 246
5km 3:13 18.7 168 82 238 235
6km 3:04 19.6 169 86 255 253
7km 2:53 20.8 169 77 252 257
8km 2:38 22.8 169 82 251 244
9km 3:41 16.3 167 77 242 242
10km 2:41 22.4 170 88 238 240
11km 3:20 18 167 79 243 239
12km 3:01 19.9 169 82 245 242
13km 3:04 19.6 171 79 248 246
14km 3:12 18.8 169 73 246 248
15km 3:10 18.9 168 74 233 233
16km 3:17 18.3 167 76 234 232
17km 3:11 18.8 166 73 237 237
18km 3:13 18.7 167 76 232 228
19km 3:10 18.9 168 74 241 238
20km 3:22 17.8 158 73 226 224
21km 2:45 21.8 160 77 235 234
22km 2:28 24.3 159 76 252 243
23km 1:31 39.6 161 81 215 211
24km 2:25 22.3 159 70 274 264

入りの1kmと2kmは数値的に上げすぎかな?と思ったけど意外と辛くないので先頭を引いてくれた杉本君にはそのままのペースで行ってもらった。その後平均が250w程度に落ち着くと脚を休ませながら走れる感じで、最後までペースを維持できそうなペース。

一合目下駐車場のところで、前にスタートした選手のゼッケンシールがタイヤに張り付きペッタンペッタンと嫌な感じ。止まって剥がそうとも思ったが、走行に支障はなさそうだし、そのうち剥がれるかも?と思っていたがゴールまで・・・

一合目のあたりで杉本君がペースダウンしたので倉澤さん・樋口さんと僕で。星さんは少し早めの列車に乗って行ってしまった。少し走っていると前に青沼君がいたので前を引いてもらう。時折急坂区間でスタンディングされるとキツイ。「240wくらいでお願い」と頼むが途中でちぎれる・・・。

それに樋口さんがついて行った。

3合目手前で前を走っていた星さんをパス。倉澤さんはちぎれてしまったようで、ここから単独で走る。3合目を過ぎてからはなるべく集団のドラフティングに入るように走り、4合目を過ぎると大体同じメンバーで抜きつ抜かれつって感じ。

奥庭の駐車場で少し前を走る集団にジャンプしてそのまま平坦路は付き位置。最後の上り坂は集団に囲まれてしまって出だしが少し遅れてしまったけど、トンネルから最後の力を振り絞って走り、今年のMt。富士ヒルクライムが終わった。

記録は1時間13分26秒と試走のタイムを大幅に更新。2週間頑張った甲斐があった。

img_0852

ゴール後、いつも仲良くしてくれる今中さんと。昨年は1秒差で負けたけど、今年は2秒差で負けました・・・。

img_0868

スプリット賞を狙っていたワタルは、見事スプリット賞を獲得。今年は表彰台に立つことが多いワタルも嬉しそう。

兎に角、無事に今年もMt.富士ヒルクライムが終わったことと、いい成績とは言えないけど今出せる力をしっかり出せたんじゃないかな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中