朝練習

ブログを再開しようと思います。
また突然お休みすることもあるかもしれませんが、その時はすみません。

自転車の練習は8月の中旬くらいから開始していました。応援してくれている仲間が背中を押してくれたこともあり、また自転車レースで結果を出せるような、そんな練習をしてみたいと感じたからです。

8月の総走行距離は714kmでした。

9月の総走行距離は1707km。
僕が練習のノルマとしていた1500km以上を達成したのは2014年10月ぶり。約2年ぶりでした。

39歳の年を迎える昨年10月。突然の会社の倒産。そして12月に再就職。倒産してすぐに当時やっていた仕事の技術を買っていただき、倒産した会社の仕事の一部を引き継ぎ副業として業務しながら再就職しましたが、このままでは再就職先にも、副業先にもご迷惑をおかけすると判断して、企業することを決断しました。

しかし、自分で仕事を始めるというのはなかなか難しいものでした。

それでも、チームのメンバーをはじめ、多くの仲間が背中を押してくれた(押してくれたというよりは摩ってくれた)おかげで、何とか自転車と仕事を両立できるようになりました。約10か月と長い期間自転車を休んでしまいましたが、まずは持久力・回復力の向上を目指し、ロングライドを中心にトレーニングを再開することができました。

最近は、朝練習がメインで5時に起き、5時15分頃家を出発して3時間~4時間程度の練習を行た後、自宅で仕事をこなすというサイクルが出来上がりました。週末は、NPOのレンタバイク業務などもあり、練習できないことが多いのでなかなか全日本を目指していた時のように毎月2000km以上を走るといったような追い込みはできませんが、少しずつ以前以上の速さを取り戻せるようになれるよう頑張りたいと思っています。

そして今日も、5時に起床して、少しゆっくり準備をして5時30分に自宅を出発。会社に勤めていた当時に走っていた夜練コースを走り、そのまま140号へ出て雁坂トンネルの料金所まで登り、来た道を戻って来るコースを走りました。

登りながらもポツポツと降る雨を感じながら雁坂トンネルまで登200w以上を目安に登り、来た道を戻るルート。本来は100km以上走りたいところでしたが、勝沼駅の辺りまで戻ってきたところで雨が降り出し、最短ルートで帰宅。

今日の走行距離は85㎞でした。
明日は晴れるようだから、また早起きして100kmライドへ行くつもり。

11月までは、なるべく距離を走りこんで持久力と回復力を最低限全日本に出た当初レベルまでもっていきたいと思います。

85.16 km
距離

3:11:25
時間

26.7
速度 (kph)

1,803
カロリー

1,352 m
高度上昇

 

コメントを残す

