ロング

意図せず2日間自転車に乗ることができなかったので-48だったTSBも回復しているんじゃないか?だったら普段できないような練習をしよう!と思いつき、全日本選手権へ出る前の7時間トレーニングとして走っていたコースを久しぶりに走った。

誰か一緒に行ってくれるかな?と淡い期待を込めて6時に小瀬のローソン集合とアナウンスを流しておいたが、やはりソロ。そりゃそうだ・・・だって雨降ってるもん。

僕は雨でも走るつもりだったから、自宅⇒小瀬ローソン⇒甲府駅北口⇒明野⇒信州峠⇒川上村⇒千曲川を渡って小海方面⇒141号を清里方面⇒八ヶ岳横断道⇒富士見高原⇒富士見町⇒七里岩ライン⇒日野春⇒20号を超えて白州⇒神代桜前を抜けて穴山周回コース⇒鰍沢⇒140号線を北上して帰宅

ざっとこんなルート。
当時はこのルートを平均速度27キロくらいで走っていた記憶。

出発時に降っていた雨は止み、所々路面が抜ている程度のコンディション。涼しくて走りやすいが、若干肌寒い。山方面に行くのに不安。穂坂から明野へと行く道へ入ると寒くなってきたのでウインドベストを着る。

今日のトレーニング目的は、僕の持久力がどのくらい回復したのか?を確かめる。平坦は140w~180wくらいでL2(LSD)強度を保つ。登りは200w程度を目安にL3(テンポ)くらいの強度で。

明野を抜けて増富ラジウムラインに入ると長い登り坂。強度を一定に保って淡々と登る。信州峠に入ると雨が降り出して路面はウエット。路肩には落ち葉や落木があるので気を付けながら。頂上を超えて川上村に抜ける下り坂は、レタス収穫の真っ最中で路面が泥だらけ。レタスを運ぶ車が巻き上げる泥水で汚れてしまいテンションダウン・・・。

千曲川を渡って141号線まではアップダウンの狭い道を抜けていくが、追い風でいいペース。しかし141号へ出て清里方面へ進むと向かい風。しかもかなり強め・・・。霧がすごいのと霧雨みたいな雨が顔に当たって痛いし、サングラスはすぐに細かい水滴がついて前が見えなくなってしまう。

何とか八ヶ岳横断道まで進んで横断道のアップダウンを走る。ここも霧と結構な雨・・・。なんだか何年か前のグランフォンド八ヶ岳を思い出す。川上村で汚れた泥はこの雨で流れてしまった。よかったのかどうなのか?

小淵沢インターが近くなってきたら、途中を右折して富士見高原へ。登りと平坦を繰り返すコースだけど、路面が荒れていてとても走りづらい。しかしここでは太陽が顔を出し濡れたジャージがすぐに乾いた。ここまでで100kmちょっと。4時間半くらい走っているが登りが多いからペースが遅い。

途中を富士見駅のほうに下って七里岩ラインへ。20号線を下ろうか?と迷ったが、七里岩ラインの方が練習になると思ってこちらをチョイス。途中の自動販売機で給水して再スタート。今回自転車から降りたのはこの一回だけ。

日野春駅前の交差点を下って国道20号を渡り白州方面へ登りのおかわり。

おっぽに亭で昼食でも食べていこうかと思ったが、レーパンが濡れているから止めにしてそのまま神代桜のほうへ下る。その後は、よく走るみどり屋ルートの復路を走り鰍沢まで下ってから140号を北上して自宅のある御坂まで。

久しぶりに山岳コースを200km以上走り、サドルの上に8時間以上座っていたが、意外と「こんなもんか?」っていう感じで余裕があった。以前よりかは若干ペースが遅いものの、持久力は十分に回復できていると思う。あとは筋力を戻すのみ。

今日も自転車に乗りながら、これまでトレーニングしてきた箇所の筋肉痛を感じながら走ることができ、狙った箇所がしっかりと筋肉痛になっていることも確認することができた。
2日休んでも筋肉痛という回復力の低下にはがっかりしたが・・・

このままトレーニングを続けていけば、全日本を走った当初レベル(FTP280w)くらいには戻すことができるんじゃないかな?
帰宅後は、ドロドロに汚れた自転車を洗車&注油しておしまい。
ついでにTTバイクも。

212.08 km
距離

26.2 kph
平均速度

4,155 C
カロリー

8:05:40
時間

2,918 m
高度上昇

14.9 °C
平均気温

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中