お久しぶりです。

アイフォーンに、ブログのトラフィックが急上昇していると言うメッセージが来たので久しぶりにPCからアクセスしてみました。

11月から更新をストップしているブログですが、アクセスログを見ると沢山の方が見に来てくださっていてありがたい事だと思います。IPアドレスを拝見させていただくと、リピーターの方が多いようで本当にありがとうございます。

僕の近況報告をしますと、会社が倒産して以降、再就職した職場、NPO、その他もろもろの仕事と忙しくさせていただいているおかげで、月の走行距離は300km程度と殆ど自転車には乗れて居ません。

あれほど乗っていた自転車に乗れないほど仕事をいただけると言うのはうれしい悲鳴と言いますか、頼ってもらえると言うのは本当にありがたい事だと、無職を経験し深く感じる今日この頃です。

チームは若いメンバーが盛り上げてくれているので、私は特に何をするわけでもなく彼らのリーダーシップに頼りっぱなしです。色々企画してくれているようなので、なるべく参加できるように毎日の仕事を精一杯こなす日々です。

チームもNPOも仕事も沢山の方に支えてもらえることで、自転車には乗れませんが充実した日々をすごさせて頂いています。

当分ブログの更新は出来ないと思います。

帰国!

鹿児島から帰国しました。

いやぁ遠かった。

出水→鹿児島空港(1時間40分)→羽田空港(1時間50分)→石和温泉(2時間)

とりあえず、待ち時間があまり無かったのが幸い。8時に出水駅近くのホテルを出発して帰ってきたのは17時。お疲れ様でした。

明日のジャパンカップは4時45分出発だそうです。

起きれるか?

倒産なう_6

無職10日目です。

しかし、無職になってからのほうが毎日忙しく仕事をしていると言う変な状況が続いています。

金曜日はNPO法人やまなしサイクルプロジェクトの打ち合わせと、取材オファーの対応。

土曜日は早朝のかいじで東京へ。8時半に渋谷NHK入りしてNスポ2015のスタッフ。主にチャリダーと言う番組の撮影で、自転車講師の宮沢選手や筧・森本選手と一緒に一般参加者のアシスタント。

午後からはチャリダーブースの運営。

日曜日は、チャリダーブースで行った自転車教室の講師。チーム員の鈴木君と青沼君に手伝ってもらいながら何とかミッションをこなしました。詳細はまた後日。

そしてその夜に渋谷で2人と別れ、僕は一人蒲田のカプセルホテルで一泊。本日の羽田発鹿児島行き早朝の便で鹿児島入り。その後バスに1時間半揺られて出水市と言う街にやってきました。

と言うことで、これから1週間は鹿児島で暮らします・・・。

早く寝たい。

倒産なう_5

無職4日目が過ぎ、無職5日目です。
無職ですが、なんだかんだで忙しくしています。

4日目の昨日は、週末のイベント出演依頼の資料作り。頂いたスケジュールや内容をまとめ、イベントコーナーで司会をする際の台本を作ったり。

フォルジークから2名スタッフをお願いするに当たり、資料を用意したり電車のチケットを手配したり。宿泊先は3連休と言うことで苦戦したけど何とか確保できたし準備万端だと思います。

あとは僕がどれくらい喋れるか・・・

自宅にプリンターが無い為夕方に実家で作った資料を出力して1日がおしまい。帰宅する際に父がくれたスーパードライ500mlと自宅で冷やしてあった発泡酒350mlを2本飲んだら少し飲みすぎた感。

そして本日は毎月連載させていただいているモーターイズムの原稿を書いて提出。午後は、週末のイベントで使うスニーカーを購入。そのほかにもいろいろと依頼が来ていたので済ませて現在に至る。

これからの予定は、夕飯の準備。

無職になって感じることは、社会の動向に興味が無くなると言うのが悪い点かな。とりあえず離職票が届くまではこんな感じの生活が続くんだろう。

倒産なう_4

無職3日目。

今日はこれまで社会保険だった健康保険証を国民健康保険へ切り替え。それと同時に、厚生年金を国民年金に切り替える。

せっかくの無職なんだから、朝はゆっくり寝てやるぜ!と思っていたけど、設定を消し忘れた携帯電話の目覚まし機能でいつもの通りに目を覚ます・・・。ゆっくりと起きて、昨日のGF八ヶ岳で使ったジャージの洗濯などを済ませ、お昼ご飯をゆっくり作って午後から市役所へ。

IMG_2334-0

国民健康保険課に解雇通知書を見せて国民健康保険への切り替え手続き。必要なものは、解雇通知書・年金手帳・印鑑。会社からもらった健康保険証は必要なかった。

簡単な書類に、日付・名前・電話番号・住所・生年月日と保険を受ける人(僕の場合は本人のみ)を書いて提出。程なくペラペラの健康保険証が出来上がってきた。

国民健康保険は高い。しかし今回会社都合で解雇。その場合は国民健康保険料の軽減が受けられるらしい(平成22年~)。対象は離職日から翌年度末までの期間。対象者は雇用保険の特定受給資格者・雇用保険の特定理由離職者として求職者給付を受ける人。

軽減額は前年の給与所得をその3/10とみなして計算される。と言うことで、期間は限られていますがかなり安くなります。

それと、厚生年金から国民年金への切り替え。これも簡単な書類に、日付・名前・電話番号・生年月日を書くだけ。程なく、国民年金への切り替えが終わったことを伝えられ、年金手帳を返してもらい支払額の確認と国民年金が支払えない場合の国民年金免除の手続きとその説明を受けました。

時間はおおよそ20分~30分くらい。

これで今日の予定は終了。あとはハローワークから離職票が届いた後、また国民健康保険課で国民健康保険料軽減の手続きをする必要があります。

つづく

倒産なう_3

無職2日目

IMG_2329

今日は、八ヶ岳で開催するグランフォンド八ヶ岳のサポートライダースタッフ。参加者の安全を守り完走を支援するのが今回の役割。スタッフで参加するのは今年で4回目かな?

今年は例年と違い、早くスタートする組と後半スタート組みの2つに別れ、僕は後半組み。無職2日目にしてこうして仕事をさせていただけるのは幸せ。(倒産前から決まっていた業務だけど)

IMG_2323

IMG_2322

各エイドでは参加者と同じサービスを受け、参加者の方々をサポートしながら話をしながら楽しくお仕事させて頂きました。

IMG_2324

IMG_2327

無事に本日の業務を終了し、温泉に入って仲間と夕食を食べ帰宅。いつもと変わらない日常に明日は会社に出社しないように気をつけないと。

明日は失効した社会保険を国民健康保険に切り替え、厚生年金を国民年金への切り替えの手続きをするため市役所へ行かなければなりません。それと、今年請求される市県民税。これは今まで会社が半額を負担してくれていましたが、今年請求される分から負担が10割になります。

それについて何らかの行政補助が受けられるのか?そのような制度があるのかないのか?それらも確認しなければなりません。無職になると利益の得られない仕事が沢山あるなぁ・・・。

本日グランフォンド八ヶ岳のスタッフとしてフォルジークからお手伝いしてくれた倉澤さん・芦沢さん・杉本君・ワタル君・すがっちさん・塚越君ありがとうございました。

つづく