春日居朝練習

木曜日朝練習。当然ですが、昨日よりも辛いです。

4時45分に自然起床。布団でグダグダして5時15分に準備開始。トイレ行って着替えて顔を洗って歯を磨いてボトルに水を入れてコップ1杯の水を飲んでサイコンを自転車につけてシューズはいて完了。

春日居JAまではアップで15分。着いたらコーラを1本飲むのがお決まり。(以前はドクぺ)
集まってくる仲間に挨拶をして今日も元気に朝練習。本日は6名。(倉澤・深澤・杉本・青沼・ワタル)

Lap タイム 速度 回転 NP ワット
1Lap 6:12 38.7 86 198 185
2Lap 6:14 38.8 87 205 194
3Lap 5:57 40.4 89 203 189
4Lap 5:51 41.1 91 205 192
5Lap 5:56 40.5 88 212 203
6Lap 6:01 40.2 87 218 202
7Lap 5:55 40.7 89 213 202
8Lap 5:49 41.4 91 250 230

木曜日にしては全体的に速かったし、ローテーションも綺麗で楽だった。今日は昨日とは違い橋の登りも楽だったし全体的に少し余裕があったかな?ただ、脚は確実に疲れていて、ある一定を踏むと筋肉が重い。

でも4本目を走り終えてからは徐々に調子が上がってきていい感じだった。それは数値的にも現れてる。

最後はロードレース的な展開になって面白かった。なかなか上手くいかないけど、だから面白いっていうのも有るし、失敗をしてどうしたらよかったのか?を考えることは大切だ。こんなに安全にロードレースの展開が練習できる春日居朝練習はとっても貴重な場だと思う。

これも集まってくれる皆のおかげです。

春日居朝練習

水曜朝練習。昨晩は寝るのが遅くなってしまったけどしっかりと5時に目が覚めて朝練習へ。月曜日は軽く20キロほど走っただけだし、昨日も仕事やらいろいろ忙しくて乗れなかった。だから久しぶりにフレッシュな感じで朝練習へ向かう。

今日も7名と多め。たくさん集まってくれて嬉しい限り。

今朝は積極的にローテーションに加わる。しかし何となく自信が持てず短めに引いてサッと下がる感じ。どうも橋の登りで少し遅れて、橋の上で追いつくという感じになりがち。橋の上は平坦で集団のペースも上がるため追いつくのが辛い。

それでも切れることなく何とか8本をこなせた。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット
1Lap 6:13 38.7 89 233 212
2Lap 5:58 40.6 88 230 209
3Lap 5:52 41.2 90 233 217
4Lap 5:56 40.8 91 227 210
5Lap 6:13 39.0 88 229 201
6Lap 5:54 41.2 88 231 216
7Lap 6:00 39.9 90 213 198
8Lap 5:48 41.6 91 244 232

ケイデンスが少々低くて気になるが、最近はあまり上げないほうが良いみたい。ゆっくりでもしっかりと引き足というか踏み足と逆側が踏み足の邪魔をしないようなペダリングをしっかり意識できる回転数で走ったほうが進む。

春日居朝練習が終わってからは皆と別れて個人練習で30キロほど。今日は朝練習後もペースが良くて気持ちよく走ることができた。

朝練習

毎週水曜日と木曜日の朝6時から開催しているピーチライン朝練習へ。

前日に用意しておけばいいものの、埼玉TT以来しまい込んであったTTバイクを大急ぎで準備してバタバタ。しかも若干寝坊したというおまけ付き。

起きた時間が5時半を回っていたのを見たところで「ロードで行くか?」とも思ったが、Mt富士ヒルクライムの前にTTバイクで脚の筋肉をしっかり伸ばしながらペダリングしておきたいところ。だから大慌てでホイールに空気を詰めてフレームにセットして自宅を出発。

何とか5時45分ころに家を出ることができたから、ギリギリ着くか少し遅刻するか?。

でもそこはTTバイク。速度が乗せやすく、いつもより信号ストップが多かったけど6時少し前に到着。集合場所の春日居JAには今日も沢山のメンバーが集まってくれていた。(松本さん・倉澤さん・染谷さん・ワタル・コウキ)

今日は僕を含めて6名。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 5:53 41.2 82 195 176 50 50
2Lap 5:52 41.9 83 185 169 50 50
3Lap 5:44 42.3 88 202 192 50 50
4Lap 5:42 41.9 87 206 199 50 50
5Lap 5:45 41.7 83 200 183 49 51
6Lap 5:54 41.2 86 201 188 50 50
7Lap 5:50 41.0 84 196 185 50 50
8Lap 5:53 41.1 88 217 211 50 50

速かった。

1本目は付き位置で走ったが、先頭を引き終えて下がったメンバーの集団に戻る際に加速するそれにペースを合わせるのが辛く、ローテーションに入ったほうが楽だと判断して2本目からはローテーションへ。しかし結果的に2本目も先頭を引く順番は回ってこなかった。

3本目からは先頭を引く場面も出てきたが、一瞬引いてすぐに下がるという感じ。ペースを維持できないのにダラダラ引いても意味がないからだ。

そんなこんなで何とか辛い8本の練習を無事にやり終えた。

朝練メンバーと別れて、その後は笛吹川沿いを道の駅富士川までゆっくりペースで流し、道の駅富士川でジュースでエネルギーを補給したのち帰路へ。

トータルで2時間45分。90キロ弱の練習でした。

これで、富士ヒルクライムに向けた練習はおしまい。あとはしっかり回復させて本番。

春日居朝練習 4人

今シーズンは木曜日の朝練習として最後。
すっかり忘れていたけど・・・。

ちょっと起きるのが遅くなってしまったけど、ぱぱっと支度して5時30分に家を出れた。車で13分ほど走って春日居JAへ。準備をしてアップへ行く。コースを1本軽く走って集合場所へもどる。

今朝は少な目の4名。倉澤さん・深沢さん・杉本君と僕。僕は相変わらすのTTバイク。それでも辛いのだ。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:10 39.0 94 200 185 48 52
2Lap 6:04 40.2 91 202 187 48 52
3Lap 6:11 39.3 90 213 186 48 52
4Lap 6:15 38.8 91 193 175 48 52
5Lap 6:06 39.2 92 202 184 49 51
6Lap 6:15 38.7 91 199 188 50 50
7Lap 6:13 39.0 92 206 197 49 51
8Lap 6:01 40.1 92 224 214 50 50

木曜日で4名の割には速い。今朝は曇った影響なのか気温が14度もある。それも影響しているのかな?ケイデンスも久しぶりに全部で90rpmを超えた。パワーは低いけど、まぁこんなもんだろう。左右バランスは昨日とさほど変わらず。

とりあえず今日は1本目から、「まだ2本目か・・・」「やっと半分か・・・」とネガティブだった。それでもこなしていれば、必ず終わりが来るから歯を食いしばって頑張る。

目標が見えているというのもモチベーションになるんだな。目標を先に見過ぎないのも大切か。

春日居朝練習 6人

昨日の疲れを引きずりながらトボトボと朝練習へ。

なかなか布団から出れずに到着がギリギリになってしまいノーアップ。今日のメンバーは倉澤さん・深沢さん・樋口さん・染谷さん・杉本君と僕の6人。僕はTTバイクで楽する作戦。杉本君も同じ思惑か?TTバイク。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:13 37.6 90 198 177 49 51
2Lap 6:01 39.9 92 185 174 50 50
3Lap 6:08 39.6 94 194 185 49 51
4Lap 6:07 39.5 90 200 186 50 50
5Lap 6:06 39.8 90 192 177 49 51
6Lap 6:07 39.4 91 197 179 50 50
7Lap 6:04 39.9 89 196 177 50 50
8Lap 6:05 39.4 93 217 210 51 49

今日はちゃんとゼロイングしたから左右バランスはいい感じ。ケイデンスも回せてる。パワーは低いけどTTバイクが2台いるからペースは速い。

なんとなくだけどペダリングは思い出してきた気がする・・・。

春日居朝練習 8人

鹿児島へ行っていたから久しぶりの朝練習。疲れか?それともメンタルの問題か?乗りたい気持ちが沸かないが、TTバイクを準備して出発。TTバイクなら何とか乗る気になれる。

今朝のメンバーは、松本さん・倉澤さん・深沢さん・染谷さん・杉本君・ワタル君・長塚君と僕の8名。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:03 40.5 89 213 185 44 56
2Lap 5:54 41.3 89 203 181 44 56
3Lap 6:03 40.0 84 201 182 45 55
4Lap 5:56 40.8 92 221 207 45 55
5Lap 5:57 41.0 90 226 200 46 54
6Lap 6:02 40.4 87 205 184 45 55
7Lap 5:59 40.5 89 208 191 45 55
8Lap 5:58 40.7 90 272 221 45 55

ゼロイングを忘れると安定の左右バランス。

人数が多い&長塚君が速いのでペースが良い。ケイデンスはもう少し回してた気がするんだけど結構踏んでる場面が多かったみたい。TTバイクでさほど引いていない割にはパワーが高めだったかな?

僕的には、最終ラップだけがんばりました。

春日居朝練習 5人

今日はTTバイクで行く。TTバイクのタイヤはラテックスチューブだから毎回空気をつめないとならない。なので少し早めに準備をして、昨日の反省を元に温かい格好で行く。

結構寒いが厚着をしてきたので平気。手袋は冬用を装着してヘルメットはエアロヘルメットにしてきた。耳も隠れるから寒くない。ひとつ失敗だったのは、「どうせ汗はかかないだろう」とヘッドバンドを着けずに来たこと。

前髪が落ちてきて目に入る・・・。

春日居JAに集まってくれたのは、倉澤さん・深沢さん・染谷さん。杉本君は寝坊の為途中からの参加。だんだん寒くて辛い時期だけどみんな集まってくれてうれしい。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 6:32 37.3 89 190 171 43 57
2Lap 6:18 38.5 88 179 165 43 57
3Lap 6:18 38.4 90 198 187 44 56
4Lap 6:09 38.9 88 211 196 45 55
5Lap 6:18 38.3 88 202 186 45 55
6Lap 6:02 40.2 88 198 187 45 55
7Lap 6:12 39.1 90 207 196 45 55
8Lap 6:05 39.3 90 236 212 45 55

久しぶりのパワーデータ。でもサイコンの設定をパワーデータが見れないことを前提に変えてしまったから走りながら見れるのは今現在出ているワットだけ。TTバイクって事もあって平均ワットは全体的に低かったなぁ。ケイデンスも上げ気味だったつもりだけど低い。

左右バランスはいつも通りゼロイングのしわすれ。スタートしてすぐに思い出したけど万事休す。

太陽が顔を出すと気温が上がり、後半は結構暑かった。汗も出ないだろうと思っていたけどトップチューブには結構な汗が飛び散っていた。気温が暖かくなるとタイムが上がってきて後半はいいペース。

昨日は腹痛でダメだったけど、今日はきっちり練習できてよかった。