朝練習

5時の目覚ましで目を覚ますが、30分ほど起きられず5時45分に出発。今日もいつもの100kmコースへ。基本的に平坦だから気が楽。

でもスタートしてすぐにとても寒いと感じて段々と耳が痛くなってきた。サイコンの気温を見ると11℃。一桁も近いなぁ。脚は思ったほど疲れていないが、出だしから向かい風気味。笛吹ライはあまりペースが上がらない。

鰍沢から北上するルートも基本的に緩やかな登りなのでペースは上がらない。気持ちも上がらない・・・。

みどり屋食堂の交差点でUターンして復路へ。このころになると気温が徐々に上がってきて風が強くなりだし向かい風。140号線は追い風だろうと思ったが、ほぼ無風か若干向かい風。今回は風向きがついてなかった。

変速が気になったのと、注文していた部品を受け取りにスプリングウインド230へ寄り道して、ついでにバーテープを交換してもらい帰宅。
結構つかれた・・・。

106.89 km
距離

29.1 kph
平均速度

1,787 C
カロリー

3:40:32
時間

593 m
高度上昇

13.7 °C
平均気温

明日からはジャパンカップ観戦。

広告

朝練習

レースが終わってから月曜日・火曜日・水曜日と体調が悪く、練習を休んでしまった。

今朝も調子が悪かったけど、さすがにもう休んでいられない。5時に起床して5時半に出発。薄暗い中を走る。気温は14℃と肌寒いので序盤はウインドベスト装備。長指手袋も。

3日走らなかったから脚は調子がいい。でも気持ちは調子よくない。

パワーは比較的L2~L3近くをキープして走れている。ペースもいい。帰りに小瀬スポーツ公園によって待ち合わせ。お願いしていたブツを受け取り、少し話をしてから別れ、近藤モータースへ白川さんに会いに。

ふと車が欲しいと思い、探してもらい見つかった車の見積もりを作ってもらった。

買うかどうかはわからないけど、検討中。

105.95 km
距離

30.9 kph
平均速度

1,984 C
カロリー

3:25:25
時間

570 m
高度上昇

17.2 °C
平均気温

最近また体調がよくない・・・。
明日は病院の日。

朝練習

5時起床。5時半出発。もうこの時間は若干暗いので車に注意。夜練習でよく使っていたコースを走って、広瀬ダムまで登るルートで練習をするつもりだった・・・。

しかし農道を走っている時点で短い登りが登れないほどの疲労感。

この状態で広瀬ダムまで登っても練習にはならないと判断して、牧丘まで行ったところで折り返して帰宅。
なのでペースはゆっくり。L1~L2を行ったり来たりって感じ。

週末はレースだから、調子を上げていかないと・・・。

49.60 km
距離

24.3 kph
平均速度

920 C
カロリー

2:02:30
時間

660 m
高度上昇

12.2 °C
平均気温

朝練習 寝坊

5時に一旦は起床したものの、そのまま目覚ましを止めてから記憶なし。7時45分頃にハッと目が覚めて急いで準備をして8時に練習スタート。通勤時間で道路が混んでいるだろうと思い混んでる道を迂回したが、8時を過ぎるとあまり混んでないみたい。

140号を南下して30km走ったらUターンして復路へ。平均速度が31km弱だったから2時間かからず帰宅できそうだ。

往路は向かい風。何とか平均速度30キロ以上で富士川大橋まで来れたから、2時間走れば60kmは走れそうだ。そのままみどり屋食堂コースを走って1時間経過した所でUターン。鰍沢までは向かい風だけど、140号に入れば追い風。比較的すいていて走りやすい道をいいペースで走ることができて帰宅。

結局復路が速かったから予想の通り2時間かからずに帰宅。

すぐにお風呂に入って今日は10:30から仕事開始。その直後から電話がジャンジャンかかってきたからよかった・・・。やっぱり、5時半スタートで9時までに帰宅する100km練習が理想的。早起きが苦手だからなかなか難しいけど、何とか習慣づけたい。

img_1295

60.19 km
距離

31.9 kph
平均速度

882 C
カロリー

1:53:15
時間

243 m
高度上昇

24.1 °C
平均気温

朝練習

ブログを再開しようと思います。
また突然お休みすることもあるかもしれませんが、その時はすみません。

自転車の練習は8月の中旬くらいから開始していました。応援してくれている仲間が背中を押してくれたこともあり、また自転車レースで結果を出せるような、そんな練習をしてみたいと感じたからです。

8月の総走行距離は714kmでした。

9月の総走行距離は1707km。
僕が練習のノルマとしていた1500km以上を達成したのは2014年10月ぶり。約2年ぶりでした。

39歳の年を迎える昨年10月。突然の会社の倒産。そして12月に再就職。倒産してすぐに当時やっていた仕事の技術を買っていただき、倒産した会社の仕事の一部を引き継ぎ副業として業務しながら再就職しましたが、このままでは再就職先にも、副業先にもご迷惑をおかけすると判断して、企業することを決断しました。

しかし、自分で仕事を始めるというのはなかなか難しいものでした。

それでも、チームのメンバーをはじめ、多くの仲間が背中を押してくれた(押してくれたというよりは摩ってくれた)おかげで、何とか自転車と仕事を両立できるようになりました。約10か月と長い期間自転車を休んでしまいましたが、まずは持久力・回復力の向上を目指し、ロングライドを中心にトレーニングを再開することができました。

最近は、朝練習がメインで5時に起き、5時15分頃家を出発して3時間~4時間程度の練習を行た後、自宅で仕事をこなすというサイクルが出来上がりました。週末は、NPOのレンタバイク業務などもあり、練習できないことが多いのでなかなか全日本を目指していた時のように毎月2000km以上を走るといったような追い込みはできませんが、少しずつ以前以上の速さを取り戻せるようになれるよう頑張りたいと思っています。

そして今日も、5時に起床して、少しゆっくり準備をして5時30分に自宅を出発。会社に勤めていた当時に走っていた夜練コースを走り、そのまま140号へ出て雁坂トンネルの料金所まで登り、来た道を戻って来るコースを走りました。

登りながらもポツポツと降る雨を感じながら雁坂トンネルまで登200w以上を目安に登り、来た道を戻るルート。本来は100km以上走りたいところでしたが、勝沼駅の辺りまで戻ってきたところで雨が降り出し、最短ルートで帰宅。

今日の走行距離は85㎞でした。
明日は晴れるようだから、また早起きして100kmライドへ行くつもり。

11月までは、なるべく距離を走りこんで持久力と回復力を最低限全日本に出た当初レベルまでもっていきたいと思います。

85.16 km
距離

3:11:25
時間

26.7
速度 (kph)

1,803
カロリー

1,352 m
高度上昇

 

朝練習

毎週水曜日と木曜日の朝6時から開催しているピーチライン朝練習へ。

前日に用意しておけばいいものの、埼玉TT以来しまい込んであったTTバイクを大急ぎで準備してバタバタ。しかも若干寝坊したというおまけ付き。

起きた時間が5時半を回っていたのを見たところで「ロードで行くか?」とも思ったが、Mt富士ヒルクライムの前にTTバイクで脚の筋肉をしっかり伸ばしながらペダリングしておきたいところ。だから大慌てでホイールに空気を詰めてフレームにセットして自宅を出発。

何とか5時45分ころに家を出ることができたから、ギリギリ着くか少し遅刻するか?。

でもそこはTTバイク。速度が乗せやすく、いつもより信号ストップが多かったけど6時少し前に到着。集合場所の春日居JAには今日も沢山のメンバーが集まってくれていた。(松本さん・倉澤さん・染谷さん・ワタル・コウキ)

今日は僕を含めて6名。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット 左% 右%
1Lap 5:53 41.2 82 195 176 50 50
2Lap 5:52 41.9 83 185 169 50 50
3Lap 5:44 42.3 88 202 192 50 50
4Lap 5:42 41.9 87 206 199 50 50
5Lap 5:45 41.7 83 200 183 49 51
6Lap 5:54 41.2 86 201 188 50 50
7Lap 5:50 41.0 84 196 185 50 50
8Lap 5:53 41.1 88 217 211 50 50

速かった。

1本目は付き位置で走ったが、先頭を引き終えて下がったメンバーの集団に戻る際に加速するそれにペースを合わせるのが辛く、ローテーションに入ったほうが楽だと判断して2本目からはローテーションへ。しかし結果的に2本目も先頭を引く順番は回ってこなかった。

3本目からは先頭を引く場面も出てきたが、一瞬引いてすぐに下がるという感じ。ペースを維持できないのにダラダラ引いても意味がないからだ。

そんなこんなで何とか辛い8本の練習を無事にやり終えた。

朝練メンバーと別れて、その後は笛吹川沿いを道の駅富士川までゆっくりペースで流し、道の駅富士川でジュースでエネルギーを補給したのち帰路へ。

トータルで2時間45分。90キロ弱の練習でした。

これで、富士ヒルクライムに向けた練習はおしまい。あとはしっかり回復させて本番。

朝練習 軽め

5時半起床。6時ごろ自宅を出発して朝練習へ。鳥坂峠でインターバル練習をしようと少し遠回りして鳥坂峠へ向かう途中、脚が重い上に筋肉痛を感じたので急遽取りやめ。

軽く走っていれば回復するだろうと思い、久しぶりに夜練習コースへ。朝練習で夜練習コースを走るという少々困惑するが、久しぶりに走って見たくなった。アップダウンも適度にあるし練習にもなるだろう。

IMG_1926

今日は曇りの予報だけど日差しが出てきた。湿度は高いが気温は低く走りやすい。相変わらず盆地はモヤモヤ。

登り区間はリズム良く走って夜練習コースを53分でコンプリート。とはいえ自宅スタートだからこれまでのデータとは比べられないな。久しぶりに走ったけど良いコース。

下って帰宅。

距離: 37.36 km
タイム: 1:28:58
平均スピード: 25.2 km/h
高度上昇量: 444 m
カロリー: 649 C
平均気温: 17.6 °C
平均パワー: 122 W
標準化パワー (NP): 155 W
強度係数 (IF): 0.576
トレーニングストレススコア (TSS): 48.8
ワーク: 649 kJ
平均ケイデンス: 80 rpm