朝練習 5人

++++++++++++++++++++
オオカミの目は、明るい色の虹彩の真ん中に黒い瞳孔が前方をまっすぐに見据えるように存在しています。そのため、オオカミに見つめられるとオオカミが目を見開いて、こちらをにらみつけているように思える為に恐怖を感じます。
京都大学がイヌ科動物の顔の色彩パターンと仲間をみつめる行動などを比較する研究を行いました。オオカミのように視線を目立たせる色彩パターンを持つイヌ科動物は、視線を使って仲間とコミュニケーションしている可能性が高いことがわかりました。鋭い目つきは、意思を持って人間にコミュニケーションを仕掛けているのです。
++++++++++++++++++++

5時起床。支度をして5時半に自宅をでて自走で春日居JAへ向かう。家を出てすぐに心拍計を付け忘れた事に気づいたが、戻るのが面倒だったから心拍データなし。

春日居JAに着くと松本さんの車があって、コースをアップしている際にすれ違った。もう5時45分を過ぎているけど、倉澤さんと杉本君が来てないなぁ~なんて思いながら集合場所に戻ると、松本さん・倉澤さん・杉本君・雨宮k君の4名が居た。

そんなわけで今日も5名でスタート。

Lap タイム 速度 回転 NP ワット
1Lap 5:45 42.0 88 245 234
2Lap 5:43 42.2 85 261 242
3Lap 5:59 40.5 88 248 230
4Lap 5:46 42.3 88 245 236
5Lap 6:06 39.4 86 219 209
6Lap 5:58 40.6 87 244 223
7Lap 6:03 39.9 88 239 225
8Lap 6:03 39.8 91 258 255

今日は、強めの短め。30秒くらい強く引くイメージでワットは350~400wあたりを狙う。1本目と2本目はみんな元気で速い。いつもペースの落ちる3本目は、やはりペースが落ちてしまったものの何とか踏ん張って5分台。4本目は、往路でトラックのドラフティングが丁度いい感じと言うボーナスステージ。通常は300w位だと36~37kmの速度で進む区間が46kmもスピードが乗った。しかし後ろのメンバーは辛かったみたいでチリジリ。

Uターンで合流して復路へ。そんなわけで復路のペースは伸びずにタイムは結局平凡。5本目からは全体的に疲れが出始めてペースが上がらず・・・。いつも元気な雨宮k君の引きも大人しい。調子悪いのかな?。

あと何本でおしまいだ・・・。と心の中で数えながらいよいよラストラップ。スタートして600mほど走った地点で雨宮k君が鋭いアタック。これで集団が崩壊した。崩壊してしまいチリジリになった4人に雨宮k君を追う力は無く・・・。そのまま復路も逃げ切り。

練習後に話を聞いたら「狙ってました」と・・・。それで序盤からペースを調整していたのか。

僕は今日も重めのギアを多めに使って走った。ただし登り勾配は軽めにして100rpm弱くらい。ブラケットポジションと下ハンポジションで、踏み方にどう言う違いが出たり使う筋肉がどう変わるのか?そんな事を確かめながら。

結果は、どちらも踏めば使う筋肉に大きな違いはなく脹脛の膝に近いところが疲れる。僕的には下ハンを持った方が辛い時に体の起き上がりを制限できて良いかな。ブラケットポジションは意識して頭を低くしていれば下ハンポジションと大差ないが、辛いとついつい頭が高くなってしまう。

あとは、自転車が汚すぎ。バーテープも古いから良くないな。そろそろいろいろ整備しないとダメ。

コメントを残す